今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

コンランさんから学んだこと

収納ではなく
インテリアの本は所有数少ないのですが
その中でも素敵だなーと思える本

コンランショップ創始者のテレンス・コンランさんが
インテリアの基本を写真と文章で説明してくれています。
私のリビングにも飾ってある本です


f:id:naonanone:20181220145555j:plain



写真の代わりに添付しときます

この本は
写真がたくさん載っているし
一流インテリアデザイナーの方が
考えるインテリアの基本とはなんぞやと思い

ちょっと背伸びして買ったのでした。

なぜってお値段2200円
本に2000円以上出すのに抵抗のある
小心者の私です。


インテリアを知り尽くした人が語る本、
さぞや小難しい表現で語っているのではと読んでみると
残念ながら(?)
○○テイストとか
△△系などの部類なんて書いてなく


住まいとインテリアの鍵となる
①    むだなく

②    シンプルに

③    実用的

に基づいて
リビング・キッチン・お風呂・子供部屋など
各部屋をどう快適な空間にするかの
ヒントを教えてくれます。

文章もとっても参考になりますが
たくさんの各部屋の写真をみているだけでも
充分楽しく、
時間を置いてまた何度も見直したくなる本です。

例えば
わが家のリビングのサイドボードには
フルーツ置いてありますが
この本を参考にしました
f:id:naonanone:20181221174612j:plain



わが家愛用のデュラレックス
安くて割れにくくてシンプルで
私も大好きなのですが、
コンランさんもおすすめしてました!


f:id:naonanone:20181222073644j:plain





『美しくて精巧な作りものが高価である一方
シンプルな生活は実現しやすい上にはるかに豊かである』

インテリアのエキスパートの人が
インテリアは無駄なく・シンプル・実用的というのなら、

少しでもきれいに見せたいとか
みんなに素敵と言われたいとか
逆に『子供がいる家にしては何もないね』って言葉に変に悩んだり
見栄やらなんやら合わさって
どこに着くかも分からない
インテリア開拓の放浪をするよりも

肩の力を思い切り抜いて
私にとって、家族にとって
居心地のいい空間を作り上げていきたいと思えてきます。


simple is the best

結局インテリアも思考もここに行きつくのですね

これならきっと、、、私にもできる!!



最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村