今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

共感覚ってご存知ですか

みなさまこんにちは~

あの、共感覚っていう能力ってご存知ですか😁??
実は9歳の小学4年生になる娘が
その能力を持っていて。
というか、人口の4パーセントくらいは
持ってるちょっとだけ不思議な能力なんですけど



f:id:naonanone:20200601123621j:plain




数字や文字や音に色を感じたり
食べ物に色を感じたりするそうです。

娘は数字と文字

例えば1は赤、2はオレンジ、3は黄緑などに見えるそう🌈
1が例えば黄色に塗りつぶされていたら
「これは赤で塗ってほしいわ~」と
思うらしいです(笑)

人によっては共感覚を使って記憶する能力をアップさせたり
意外と東大生に多いとかも聞いたことあります。
芸能人では爆笑問題の田中さんが
確か数字の共感覚の持ち主です。
ちなみに我が子は勉強には使えないらしい(笑)
せっかくだから使ってほしいわ~(笑)


この能力を持っている人は、
私が見る世界とは全く違う景色で
世界が見えていると思うと
とても憧れます🌈
多分色とりどりで
自分だけの世界観があるんですよね😍

昔にも共感覚の子とかいたのでしょうが
多分今の子供世代の方が断然多いと思います😣
結構今の子って共感覚だけじゃなくても
色んな不思議な能力もっている子多いですよね😏

いや、本当は子供時代それぞれ能力を持って生まれてきたのに
常識とか学校教育とか現実主義とか
協調性とかの枠組みの中で
不要の能力としてなくなってしまったのかなと思います


でも、今の子育て世代の親30~20代の人たちって
結構そういう能力の子供を
受け止めてくれる軽さがあるような気がします
時代の流れですね~




f:id:naonanone:20200601124433j:plain




娘の共感覚は、
絵や文字を描くときの色塗りとかにしか生かせないように
見えますが、
色に囲まれた世界にずっと住んでいて
その娘が大人になったとき
どんな表現をして周りに影響を与えていくのかを考えると
ちょっとわくわくします
😍

まあ、そんな未来を欲張らず
今を楽しめばいいだけなのですけどね(笑)
もうひとつ娘には少し変わった
少し信じがたい?能力?を持っているので
次回ご紹介しますね~


最後まで読んでいただいてありがとうございます

素敵な今をお過ごしください☆☆☆


で、
最後の最後に少しお知らせさせてください。
最近ココナラでオラクルカードリーディングを始めました。

https://profile.coconala.com/users/1780742

実はオラクルカード歴は7年くらいになります~
色々オラクルカードの事はもちろん
ちょっと見えないスピリチュアルなことも
勉強してきました、実は。
で、ココナラとは別に、
このブログを見てくださる方に今までの感謝の気持ちを込めて
ご希望の方にリーディングをしたいと思っています
途中で辞めたり復活したかと思えば
数か月も更新がなかったりするこのブログ。
自分の想いをただ綴っていくだけなのに
いいねを押してくださる皆様の存在は、
やっぱりうれしい気持ちになります。
ありがとうございます。
ラクルカードでちょっと自分のメッセージを受け取りたいと
思っている読者の方がいましたら、
軽い気持ちでも大丈夫なのでメールいただけたら
リーディング致します。
個人的メールでのやり取りでもちろん金銭は発生いたしません(笑)
今まで見てくださったお礼でございます~
匿名で大丈夫です!

例えば
☆私に何かメッセージありますか
☆仕事に対するメッセージお願いします
☆ちょっと落ち込んでいます。何かアドバイスありますか
☆この方向性に進もうとしているけれどそれに対してアドバイスありますか
などなど

ラクルカードは
どれも前向きに進めるメッセージになっています
※タロット占いとは違うので質問内容を
ラクル用に解釈することもあります。

もし気になるな、と思った方は
おみくじ感覚で気軽に以下に
メールくださいね~
名前(匿名でも可)と聞きたいことがあればそれも添えて。
なかったら、
メッセージくださいだけでも大丈夫ですよー!

わたくしNAOKOと申します~
naonano0621@yahoo.co.jp

では、ステキな今をお過ごしください☆☆☆