今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

2019年のシンプルカレンダー

我が家が来年使うカレンダーはこれ
f:id:naonanone:20181204200911j:plain
2017年の分から使っているのですが、
2018年はタイミングが合わず品切れ。
なので今年は同じサイズですが
違う種類のカレンダーを使っています。
ただ、
今日紹介しているカレンダーの方が
シンプルで数字の書体もきれいで
書き込みもしやすくおおきさもちょうどいい。
時計の文字盤と一緒で、カレンダーも書体で雰囲気や美しさが変わります。
こどもが見るので曜日は英語じゃないのがよく、
土曜日も青などの色をつけてあったほうがいいかな
とも思いましたが、
曜日は上にひらがなで書きこんで
土曜日を青ペンで丸をつけてしまえば問題解決
そのうちにこどもたちはカレンダーの見かたを理解したので
曜日をひらがなで書いたり青ペンで丸を書き込んだりは
しなくなりました。

我が家はカレンダーは一か所しかありません。
リビングの一角に子供の目に入る場所にかけてあります。
シンプルで大きく書き込みができるもの
お恥ずかしながら、私は手帳が苦手。
手帳とスマホとカレンダーにきちんと書き込むことをしたこともありますが
続きませんでした。
また、どれかに書きもれがあったりして
あれ?この予定であってったけな、なんて確認し直したりして
余計混乱してしまうという私のだらしなさ。

あるとき歌手の今井美樹さんが
『自分と家族のスケジュールを書き込むのはこのカレンダーのみ!!
これでスケジュールの漏れがあったらそのときは諦めます』
と笑いながらテレビでおっしゃっていました。
・・・おお、潔い。保険はいらないのね、かっこいい。
そして私に合うやりかたかも。
ということで採用~。
先に決まっている予定はもちろんその都度書きますが、
月末に幼稚園と学校から配られる翌月の予定表が配られた時が
カレンダーを多く記入し、写メを取るタイミング。
写メは外出先で急に確認したいときのため。
ただ、書き込むたびに写メをとるほどマメな私ではありません。
こんな私ですが、仕事をしていないのもあり、
手帳なしでも困ったことがありません(笑)
ただ、本当に重要な予定や人との約束や習い事の振り替えなどは
自分が信用ならないのでスマホにスケジュールで入力します。
(今はもっとよいアプリがあるのかしら)

みなが集まるリビングにカレンダーがあるのでみんなも把握できますし、
ラッキーなことに息子が毎朝
『今日は何日で○○の予定があるよ~』なんて読み上げてくれます。
息子は娘と違い、しっかりしております。ほんと。秘書のよう。

私は今はお仕事をしておりませんのでこれで成り立っておりますが
今ブログを書いててちょっと自分の短所というかだらしなさを改めて
認識いたしました。
カレンダーの書き込みを追加するたびに写メをとったほうがいいかな・・・。

おすすめカレンダー
私が購入したのはA/2のサイズの約61センチ×42センチです

でもみなさまの暮らしのヒントがみつけられたら幸せです。気が向いたらときにでもぽちっとしてくださると励みになります。みなさま、すてきな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村