今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

みんなちがってみんないい

なんだか色々あって、息子は10月からの半農半Xならぬ
半学校半家庭で過ごす計画を立てております!!
友達に会いたいけれど先生は本当に嫌だからっていう気持ちが
彼なりのこの決断になったのでした

これまでに至るには色々な感情を味わいましたが
『なんで学校は・・・』『どうして先生は・・・』という愚痴レベルを超えて、
自分が主導権を握って、自分でカスタマイズして生きている感じがしてワクワクします。
もちろん、すごく勇気がいるし、常識からは外れたことをしようとしています
でも、学校行っても行かなくてもいい
行きたい日は行けばいいし、行きたくなければ家で過ごせばいい
一長一短でどちらがいいとかはない
そんな気持ちがここ1カ月で腑に落ちるようになりました。

ちなみに娘は、そんな息子と私を見て出した結論は
『私は学校がいい~』でした
二人とも不登校も可能性としてあると心構えはしていたので、
ちょっとホッとしたし、(だって家庭学習2人は大変だよ~)
改めて同じ姉弟でも感じ方が違うのでした

同じように、先生も先生なりの経験や考えや守りたいものがあって
感じ方は違います
でも、きっと、みんな、その言動に至るまでには何かの理由が必ずある
ほんとうに、『みんなちがってみんないい』ということを受け入れる
いい体験です


さいごまで読んでいただきありがとうございます☆☆☆
素敵な今をお過ごしください☆☆☆