今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常識と価値観と勇気

最近子どもの学校・教育関係の話ばかりになってます・・・ ご興味のない方はどうぞスルーしてください私今、本当に人生でこんなに教育や子どもや子育てを 考えたことないってくらい ここ数週間、めちゃめちゃ考えてるんです。 客観的に見れずにどっぷりこの…

学校に行かなくなる可能性を受け入れる

学校自粛になる前から定期的に仮病を使って休んでいた息子。 そのたびに私は 『本当にお腹が痛いの?』と聞いてしまっていた。 息子は 『僕のことを信じてくれないんだね。それなら無理していくよ』と言うめんどくさいやり取りをしてというのが何度もあった…

感情をひも解く作業

今日息子が陸上教室でけがをしてしまいまして。 といっても全然実は大したケガじゃなくて。 ある男の子の足が息子の目に当たって、まぶたがちょっと切れただけまあ、息子は謝ってくれる親子に対して 『わざとじゃないから許してるし大丈夫だよ』と言っていて…

私の誕生日の過ごし方

6月21日は私の誕生日である。 36歳になったという事実より、 朝から家族におめでとうと言われても 全く心が浮きも沈みもしない いつもの日常だと感じてしまう自分の感情に 歳をとったなと実感する。 子ども二人は手作り工作と、 あとはプレゼントという名の…

家族内で発覚した不正事件

ここ最近の私の日記には 娘のことの素敵な光にスポットライトを当てていた内容が多かった。 実際私の目にそう映るものを書いていただけなのだから ウソではないのだけれど。でも、ここ半年間結構定期的に 娘のことでずしんと沈むことがあったことをここに記…

自己犠牲という価値観~天気の子から学ぶ~

先週末、土日二日とも雨だったため、 アマゾンプライムで『天気の子』を家族で観た 小4の娘は泣いていた。 『すごく感動した。また観たい』と。 私も軽やかな涙を流した。 胸が熱くなった。 正しさやルールや社会上での立場を超えた 心の底から沸き上がる人…

目からウロコ!

最近Twitterで見つけて 衝撃を受けてしまったことがある ナチュラル志向の方は必見❗ それは、 重曹シャンプーの凄まじき威力だ~✴️ いつも季節や天候にかなり左右されて 髪の毛にはいつも悩まされている私 アホ毛が酷くなったり パサパサ乾燥がひどかったり …

こどもから教わる友達の作り方

娘は彼女曰く、友達を作るのが上手いらしい。 ※これは彼女の主観的意見である。 まず、娘はひとつのグループにがっつり入り浸っているタイプではない。 ひとつのグループに入ると息苦しくなるので フラフラ好きなところに気分で行くらしい。 四年生ともなる…

願いを投げる

遡ること1か月ほど前 近所のカインズホームに出かけた時のことふと目に映った庭用のテーブルセット。 旦那に 『これお買い得な値段だし良くない?』 と軽い気持ちで言ったら 思いのほか旦那が乗り気で購入希望。 というか、結構旦那が珍しく 購入に執着して…

新しい小学生の学校生活

こんにちはー✨ 自粛生活が明けて、学校の生活が始まりましたが 多分子供以上に私が 学校行く意味なくない?と 悶々としております(笑) ※学校側はすごく大変だと思うし 衛生面ではすごくよく尽くしてくれていると思っています。 感謝してます。 ただ、 子供目…

娘の特殊?能力

みなさまこんにちは~ 前回の記事で娘の共感覚のことを書きましたが もうひとつ変な能力がありまして これは信じるか信じないかは あなた次第なので 子どもの妄想の一部と思ってくれてもOKです☆ 物語として聞いてくださいね それは、日常の空間にいつもある…

共感覚ってご存知ですか

みなさまこんにちは~あの、共感覚っていう能力ってご存知ですか?? 実は9歳の小学4年生になる娘が その能力を持っていて。 というか、人口の4パーセントくらいは 持ってるちょっとだけ不思議な能力なんですけど 数字や文字や音に色を感じたり 食べ物に…