今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

人間が手放したほうがいい感情は罪悪感と○○だってさ

さてさてみなさま今年の夏休みはどうお過ごしでしたか?
我が家は今回は帰省をせずに旦那の夏休み10日間をゆっくりのんびり
過ごすことができました。
私は長期休みは何かしなきゃもったいないと思う人でしたが
何もしないことの良さもやっと分かってきたので
本当に予定もなく、のんびり過ごしました。

代わりに家にいるときに取り組んだことは
・義母に数年前にほぼ無理やり渡された日本人形をお寺に持って行って供養してもらったこと
・高額だったからもったいないと思って手放せなかった品々をメルカリ出店
という結構めんどくさい度が高い断捨離を行いました。
そしてメルカリ出店して早速売れたものの売り上げで
子どもたちにレゴを買ってあげて子供たちの楽しさと大人の自由時間を得たり。
『ああ、お金ってきちんと回っているなあ~』と経済をしみじみ感じることができました。
あとは結構ユーチューブ各々で見てましたね~
だらだらですよ、だらだら。


そうそう、テレビよりユーチューブ派の我が家ですが、
その中でも好きなテレビ番組があって、
それは『激レアさんを連れてきた』なんですけれど
土曜日夜10時過ぎからだけど子どもと観てます

この番組ね~、素晴らしいんですよ。
普通の人生歩んでいない
なかなか自分の日常では出会えないような劇レアな一般人の生き方を
面白おかしく紹介していくバラエティーなんですけど、
ただのバラエティー番組じゃないです、あれは次世代教育番組だと私は思っています(笑)
何よりも激レアさんは常識破りの人ばっかりが出てくるのですね、
みんな普通じゃないんです。
だからめちゃくちゃ面白いのでそれだけでも十分なのですが
観終わった後いつも感動します、私。
なぜかというと、出てくるゲストの皆さんが自分軸で人生を歩んでいるのに感動しちゃうんですよね~
みんな本当に枠超えちゃってて、周りの目を気にする無駄な羞恥心がなくて
本当にみんなかっこいいんですよ

前回は自分の携帯番号をユーチューブに載せちゃって携帯回線がパンクしちゃったラッパーさんだったのですが
一見びっくりするほどのおバカっぷりに笑えるのですが、
心がキレイで自分の哲学持っててかっこよかったです。
番組を観た翌日にこどもと一緒に彼の色んな曲をユーチューブで聞いて、
さらに感動しました!!
正直一昔前の常識がんじがらめの私だったら
引いてたと思いますが(笑)



私が最近読んだ本の中で引用されていた文章があります。
その引用されていた本はベストセラーになった『神との対話』という本で
その引用されていた文章は
『最後に人間が手放したほうがいい感情がふたつある、それは罪悪感と羞恥心だ』です
私は『神との対話』は難しそうでまだ読んでいないので
詳しく語れないのが残念なのですが、
罪悪感は手放した方がいいというのはだれでも納得すると思います。
でも、羞恥心?!それがトップで手放した方がいい感情なの!?と思ってしまうところがありました。
でも激レアさんの番組を見ると、
本当に輝くためには人の目を気にするという羞恥心は要らないなと本当に感じさせられます。
それは自分らしく生きるために必要な手放しの感情だということです。


その瞬間は羞恥心を手放せても、後で振り返って自分を責めてしまったりすることもあるけど
いまここを大切にして羞恥心と罪悪感を手放せたら
本当に自分らしい人生を歩めるのでしょうね~
さあ、私は知識としてきちんとインプットしていました
あとはアウトプットして自分のものとして馴染ませるだけです
本当、言葉にするのは簡単ですが、
実践ほど難しいものはありません
でも、この言葉と激レアさんのゲストの方々が味方と思ったら
少しぐらい頑張れる自分がいます!!!
結局ただの番組ファンなだけですけどね(笑)



最後まで見ていただきありがとうございます
素敵な今をおすごしください☆☆☆