今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

自分の短所(怒り)と向き合う

私のブログを見てくださる方々、
どうもすみませんっ
私は隠していました・・・
私が今までブログで書いてきたことは決してウソではないけれど
本音を言っていたつもりだったけど
きれいごとを並べて
自分の中にあるキラッと光る純粋な部分に焦点を当てて
自分の中にある見せたくないものを見せていませんでしたっっ!!!

見せたくないもの・・・
それは、私って
本当に家ではかなりの怒りん坊なのです。



f:id:naonanone:20190509080534j:plain

↑私、絵だと微笑んでますが
こんなんじゃありませんのよ、
おほほほ~💦💦



優しい私もいるけれど
たくさん積み重ねた優しさも
積み木崩しのようになくなるほどの
怒りのパワーを持つわたくし・・・




優しい部分あるのにな
なんでお母さんは恐いっていうの??
みんなの幸せすごく考えているのになんで伝わらないんだろう
って思ってました。
だから、
優しくなれないとき
ホルモンバランスのせいにしたり(多少は影響しているはず)
家族のせいにしたり、
性格のせいにしたり
疲れのせいにしたり
自分の短所の怒る癖と
向き合おうとしてきませんでした




でも
どんなに素敵な気持ちを持っていても
相手に伝わるものが全てなんだ
優しさより恐さを子供たちが感じたら
優しいお母さんじゃなくて
恐いお母さんなんだな

それを最近身に染みて染みて染みすぎて
痛さが治らないので
この性格を改善致します
自分改革開始です!!
今回は本気でございます!!




ということで、
イライラの原因分析しました
というか、自己分析です
これしっかりやって
自分に合う改革方法を模索しましたよ


①自分のことは自分で!という過度な期待

自立させたい気持ちが勝って、
子供たちに対して
自分たちでやりなさいということが増えてきました
洗濯物畳む、部屋の片づけ、学校準備を一人で頑張る、時間監理などなど
いつの間にか
求めるハードルは高くなっていたのです
期待しちゃうんだよね
諦めるって私の性格的に難易度高い





②時間通りにいかない焦り
習い事の時間だよ~!
もう寝る時間だよ~!
出かける時間だよ~!
YouTube見すぎだよ~!
時間時間時間・・・
思えば、時間の焦りは
怒りの大半を占めていたような・・・
時間が支配者だね、もはや。





③思い通りにならない焦り
自分がコントロールしたがる性格だから、 
うまく操縦握っているときは
いいんです。
だけど、
過度になりすぎると
家族みんなが窮屈になるんだよな





アンガーマネージメントを
チョロチョロっと調べた結果、
怒りをコントロールする方法はいくつかあって
怒りを感じたら6秒待つ
(6秒で怒りは消えるらしい)という方法があるそうな。
実は以前、数日間これやったことあるんです。
でも私の場合、
6秒待てたところで、
その瞬間はうまく鎮まったとしても、
その怒りのエネルギーは体の中に蓄積されているので
いつか時間差で爆発してしまいます。
そして、
『まあいっか』と諦めることも、
『ほんとはまあいっかなんて思ってないですから~!』と
時間差で爆発する可能性が
出てくるのです
悲しいかな、
自然消滅してくれない私の怒りパワー
だから、一般的には有効な
やり方だとは思いますが 
今回は別の方法を考えました
自分の性格にカスタマイズ



私の場合、
怒りのエネルギーを鎮火せずに
違う形で放出していくほうが
自分の性格に合うな

と今までの経験をもとに分析。
なので、
相手への怒りのエネルギー
『何やってるの!どうしてこんなことするのよ!』を
『これは相手の問題ではない、私の問題だ』と
自分に矢印を向けて
怒りエネルギーを自分のやる気(元気)エネルギーに転換するほうが

私には合っているのではないかなと思い、実行中です。
例えば、朝のんびりな息子が
まだ着替えていません。
自分で洋服を選んで身支度をしてほしいのが理想の私
今までだったら
『まだ着替えてないの?!
早くしてよ!時計見てる?!』
と焦らせたけど
『これは私の問題だ!』
と自分のやる気エネルギーに変えて
『ごめん、着替えるのお手伝いさせて~』と言って着替えさせたり
テンポのいい歌を歌いながら
『早く~早く~着替えれば~♪♪いいこといっぱいあるっよ~♪♪』
とか
『ごめん、このままだとお母さんが焦ってイライラしちゃうから
急いでもらえたら助かる』と
素直に気持ちを言ってみるとか
自分の持っているエネルギーを
うまく方向転換させるように
現在努力しています

怒りを感じたら
『これは私の問題だ!!』と
瞬間的に転換する訓練の積み重ねです。

そして、それでも私が怒ってしまったら
家族のみんなが私に注意してくれるように
お願いしました。
娘は、お母さんが怒った時に
口で注意するかわりに
手作りの注意旗を作って
無言で振るそうです

うん、口で注意されるよりいいかも(笑)


f:id:naonanone:20190509080316j:plain



f:id:naonanone:20190509080322j:plain

↑これ、旗の絵。
私,鬼じゃん、めっちゃ角あるね(笑)



夫も、今まで私の怒りを
『また始まったか~』と
ほっときっぱなしで
我関せずでしたが、
これを治すためには
あなたの協力も必要だから
ぜひ注意してほしいと
お願いしました
これだけ家族が協力してくれているのだから治すぞ~
(まだ開始5日目ですが、昨日少しだけイライラ口調になっちゃったけど
怒るまでは至ってません。5日間も怒らないなんて私としては奇跡)



思えば、今まで自分の怒りに後悔して辛かったです
家族も可哀想でした
でもこれが自分なんだと
言い訳して諦めてました
でも、私が変わればきっと家族は
もっとハッピーになる!
一番変われないと思っていた部分を変えてやるんだ!!
子供の性格を嘆くより 
夫の短所を恨むより
自分を変えるんだ!!!

今日のブログは私の決意表明
大丈夫、私は絶対変われる☆☆☆





みなさま、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうか素敵な今をお過ごしください☆☆☆