今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会の仮装は

もう一週間も過ぎてしまいましたが、先日行われた スイーツマラソンに私以外の三人が参加いたしました。 我が家が参加したのはファミリーマラソンの部。 この部門は、 制限時間45分の間に 1、5キロを走るのですが、 途中でスイーツを食べる場所が設置し…

クリスマスツリー

2週間ほど前から 飾り付けしたクリスマスツリー 引越のタイミングのときに お気に入りを集めたオーナメントを 間違って捨ててしまってから てきとーにそろえたので なんとなくときめかず ツリーを出すのが遅くなってましたが 息子が出すと言ったので 彼に飾…

子供がしているお手伝い

お手伝いを習慣化させることって、 私にとっては忍耐力のこと。 こちらが期待をしすぎて、 お手伝いをしなかったときに『するって約束したじゃない!!』なんて言ってしまったり。お料理のお手伝いだって、 時間があるときじゃないとイライラしちゃいます。 …

和室にYogibo

テレビはリビングになく、 和室にテレビを設置してあると以前お伝えしましたが、 テレビを見る時はやっぱりだらだらしたいです。 でも、4・5畳の狭い空間に テレビとソファーを置いたら狭すぎる・・・。 そこで我が家が購入したのはYogiboです。 無印良品…

テレビの配置場所

我が家のテレビはリビングにありません。 リビング隣にある4・5畳の和室に設置しています。 ※カーペットのシワはご愛嬌(笑) 以前はリビングに配置していましたが、 テレビを見ながら食事するよりも 音楽や会話を楽しみたい そこで、 みんなで寝るのには狭…

ベストなランドセル置き場

我が家は試行錯誤の結果、 リビング(ダイニングテーブル)で 宿題をしています。 宿題だけでなく、 明日の準備までこの付近1メートルほどで済ませます。 以前はリビング隣の和室が 子供の勉強スペースとしていました。 リビングやキッチンから近いので 和室…

子供に宿題を自発的にさせる方法② (TO Do リストの作り方)

こちらが我が家のリストボードです。 私なりのポイントは、 朝すること→黄色、帰宅後すること→緑 寝るまでにすること→赤のシールをはり、一目でわかりやすいようにしたことです。 子供の年齢などによって、 ☆色で視覚化しやすい子、 ☆絵のほうがいい子など …

子供に宿題を自発的にさせる方法

我が娘は小二。 小学生の子を持つ親としては 帰宅後すぐに宿題を終わらせる習慣を 身につけてほしいものです。おやつをダシに やる気を掻き立ててみたり、 説教したり、 または必要以上に褒めてみたり・・・。結局私が何かしらアプローチをしないと 取り掛か…

我が家の子供の誕生日の祝い方②

11月は2人の子供の誕生日月と 以前お伝えしましたが、その続きです。 子供の誕生日プレゼントは その時こどもが欲しがっているおもちゃなどですが、 それ以外にこの一年間の写真を現像して アルバムを作成して後日渡します。 子供へのプレゼントは、 子供の…

リビング~私の一番好きな場所~

我が家のリビングにはテレビがありません。 リビング隣にある4・5畳の和室に設置しています。 以前はリビングに配置していましたが、テレビを見ながら食事するよりも 音楽や会話を楽しみたい ・・・いや、一番の理由は、 リビングは私がときめく空間にした…

☆我が家の子供の誕生日の祝い方

11月は娘と息子の誕生日月。 2週間しか違わないので 今年こそ合同にしようと思うのですが、 日にちが近づくと、 大変でもやっぱりひとりひとりを お祝いしたいなと私は思ってしまいます。 私たち夫婦の実家は遠方なので いつもこの家族4人でお祝いします…

玄関に季節感を②

先日クリスマス仕様に変えましたとお伝えした玄関。お花屋さんに行って、何にしようかなと悩んで目に留まったのがちいさなリンゴ。 お値段ひとつ50円!! ただ、普通のリンゴと同じ期間程で 朽ちてしまうのでクリスマスまでは 持たないかもとのこと。 ちなみ…

リビングのお気に入りの照明

私は照明が好きです。 おしゃれなおうち特集やインテリアの雑誌で目に留まるのは照明。 照明って部屋を格上げしてくれる素敵アイテムなんだなと気づいていたのですが どうも照明ってどう扱えばいいか分からず。インテリアなんて無縁の 田舎の家で育った私は…

玄関に季節感を

玄関に置いておくと便利なものってたくさんあります。 傘や鍵以外にも、 ハンカチ、ティッシュ、帽子、マスク、ホッカイロなど小物を置いてありますが、 出来る事ならコートやマフラーなども置けるスペースがあったらなあ・・・。 家を建てるなら(我が家は賃…

すっきり暮らす

我が家は転勤族。 結婚してからの約9年間に2回の転勤を経験していますが、 引っ越しの回数は4回。 家族が増えたため社宅内での引っ越しや、 社宅の建て替えのための一時借り家も経験し、 家にあるすべてのモノと向き合うきっかけとなりました。 今年四月の…

初めまして

主人と、8歳の女の子と、6歳の男の子を家族に持つ30代の専業主婦です。 日々の思っていること、大切にしていることを形にしていこうと思いブログを始めました。 専業主婦になって約9年、先を見据えすぎて焦ったり、過去の自分を反省したりするのもそろそろ疲…