今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

我が家の子供の誕生日の祝い方②

11月は2人の子供の誕生日月と

以前お伝えしましたが、その続きです。


子供の誕生日プレゼントは

その時こどもが欲しがっているおもちゃなどですが、

それ以外にこの一年間の写真を現像して

アルバムを作成して後日渡します。

子供へのプレゼントは、

子供の好きなものにするのか、

それとも後々役立つものをプレゼントするのか悩んだ時期もありましたが、

アルバムが一生残る誕生日プレゼントとしたら、

メインのプレゼントは今ときめく今一番ほしいもの(たとえそれが一か月後飽きたとしても)をあげたいなと今は思っています。

 

それに、欲しかったものが手に入った時の子供の顔は、親の私たちが見たいです。

 

アルバムに関してですが、

子供にとったらメインのプレゼントはおもちゃですし、

誕生日当日の写真もアルバムに収めたいので、

アルバム作成は誕生日以降になります。

0歳から今まで、

二人分のアルバムを作成してきていますが、その際アルバムには

私からのお手紙も添えています。

その内容は、

この一年であった出来事や、

面白エピソードを交えながらのもので、

今の子供たち宛てと云うよりも、

数年後もう少し大きくなった子供に宛てる

タイムカプセルのようなつもりでいつも手紙を書いています。

ちなみにこの時のために、

日々子供が面白い言動や

可愛らしい言い間違えなどがあった時は

マイノートにメモし、

手紙の参考材料にしています。

いつか子供が大きくなって

すごく落ち込むことがあった時

『自分って愛されてるんだから、大丈夫!』って思えるように、

この手紙を読んでまた

前に進むパワーになれたらいいなと思うのです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。みなさまステキな今をお過ごしください☆

 

https://lifestyle.blogmura.com/img/lifestyle88_31_1.gif