今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供部屋

我が家の子供部屋は ウォークインクローゼットが付いた 八畳の部屋です こちらは IKEAのトロファストシリーズの 収納棚に 折り紙・シール・絵の具・色鉛筆 空箱等の廃材など 工作材料関係を真ん中に置いた 遊び専用テーブルです 娘が静かにしている場合 大概…

ヒュッゲな日々

娘のインフルが息子へ 息子から夫へと移り とても楽しみにしていた いくつもの予定をキャンセルして 今日も家で過ごしている我が家。 私の優しさが足りなくなって 昨日の夜 元気な子供たちに八つ当たりをして 今朝謝った ずっと人に優しくなんてできないけれ…

ビールが一番!

夫が疲れて帰ってきた夜の ささやかな楽しみは1缶のビール。 実は 独身時代から 彼は糖質やプリン体がオフの ビール系飲料を飲んでいて 結婚後も その習慣は変わらなかったのですが 1年ほど前から ビールに変えたのでした 理由は ①ビール系飲料は飲んでも…

私の冷蔵庫問題

私は冷蔵庫の収納が苦手です 気まぐれに冷蔵庫内の掃除をしたときに 整理整頓しなおして 空きスペースを作ったり ここはヨーグルトを置く場所ね などルールを決めて 今度こそきれいを保とうと 誓うのですが 日々買ってきた食材を急いで 空いているスペースに…

年の差婚の現実~音楽編~

先日彼のCDが 玄関にあることをお伝えしましたが naonanone.hatenablog.com 14歳も年が離れていると 音楽の共通項がなかなか 見つかりません そのことは テレビで世代別にやっている 歌の特番を一緒に見ると 顕著に現れます。 この手の番組を一緒に見ている…

クリスマス、夫に作らせたパスタ

主人は料理ができない人です。 目玉焼きも最近まで焼き方を知りませんでした。 でもパスタだけは レトルトソースをかけるのではなく きちんと本のレシピのように 作れるようになりました。 『1日1麺』と掲げるほど 麺好きな夫。娘が赤ちゃんのとき 田舎の実…

クリスマスイブに思うこと

クリスマスイブですね。 今日はブログを更新せずに のんびり過ごそうと思っていましたが、 さっきひとりキッチンの窓から見えた 夕方から夜に変わる景色に キュンと切なくなり (私は冬の夕方が一番切なくなります) 色んな思い出が沸き上がったので 独り言の…

コンランさんから学んだこと

収納ではなく インテリアの本は所有数少ないのですが その中でも素敵だなーと思える本コンランショップの創始者のテレンス・コンランさんが インテリアの基本を写真と文章で説明してくれています。 私のリビングにも飾ってある本です ⤴ 写真の代わりに添付し…

心のデトックス

我が家は最近体調不良続き。 先週息子が胃腸炎になり 2日前の夜から娘がインフルエンザAに。 『ツイてない』と認めるのがイヤだったのに 旦那が『ツイてないなー』と 平気で言ってくれちゃいました 周りに流行の病が出始めると 身構えてしまうけれど いざ我…

ストローや割り箸の収納方法

真ん中の段の白いファイル4つこの中に ストローや割り箸などを 入れています。 ストロー、紙皿、割り箸などは 子供たちが工作で使うので、 多めにストックしているときがありますジップロックのLサイズだと たくさん入るけど自立してくれず 場所をとるので …

ブレーキをかけるな!!

おとといから早くも冬休みに 突入している 幼稚園児の息子。 我が家のマンション近くには 坂があります。 電動自転車じゃないと 登れないくらいの まあまあ急な坂 慎重派の息子は 下るとき ブレーキを握りしめてます今日もいつも通りブレーキを かけるかと思…

玄関にあって便利なもの

我が家の玄関 結構すっきりしています 写真右側の白い扉に 傘、靴以外にも 小物を入れています ガチャガチャ感否めないですが 公開いたします 置いてあるのは 印鑑、鍵、ハンカチ、ティッシュ エコバッグ、災害用リュックなどですがそれ以外に 冬仕様に変え…

嘘について思うこと

子育てされている方は 必ず言ったことがあるだろう言葉 『嘘をついてはいけません!!』 私ももちろん口に出したことは 何度もありますが 言う度に感じるなんとなくの違和感・・・ もちろん嘘は基本的に駄目です。 だけど、時と場合によって嘘も方便 本音を…

洗濯物は無印のソフトボックスへ

取り込んだ洗濯物を 人別に分けるのに使っている入れ物は 無印のソフトボックスです メリットは ①軽い ②割れない ③折り畳める デメリットは ・・・ ①コスト高め?? 定価990円なので 4つ揃えたらいいお値段かもしれません。 プラスチックなら 100円ショップ…

サンタに送るプレゼント

そろそろクリスマスが近づいてきましたね。 25日まで指折り数えている子供たち。 我が家は外国を真似て 24日の夜に クリスマスツリーの下に牛乳とクッキーを置いてから寝ます。 すると翌日に飲み干した空のコップとクッキーがなくなっていて、 代わりにプレ…

IKEAペーパーナプキンでテーブルコーデ

先日購入したIKEAのペーパーナプキン。 ⬇⬇ 『土日にIKEA』をやめました - 今を重ねる 我が家は土日あまり外食に行きません。そのかわり、 いつもよりちょっとだけ 雰囲気を作って 夕食を楽しんでいます。 その時によくペーパーナプキンを使っています。 この…

ストック品の置き場所

ストックがあまり好きではない私ですが、 食べ物関係のものは 在庫が少し置いてあると 安心します。 でも、キッチン内にはなかなか 全部置けません。 パントリースペースを作る程の 収納スペースもなく 私が苦肉の策で閃いたのがここ ソファの裏です こちら…

年の差婚

もうすぐブログ開始一ヶ月。 プロフィールを更新するにあたり、 お伝えしたいなーと思うことが出てきました。『今』に焦点を当てて楽しく過ごそうという気持ちで始めたブログ。 そう生きようと思うきっかけのひとつとなっているのが私たち夫婦の年齢差。 私…

Yogiboこんな感じで使っています

以前紹介しましたYogibo 和室にYogibo - 今を重ねる。。。今年の7月に購入いたしまして 我が家のダラダラ比率を格段にあげることに成功 土日の予定のない日はこんな感じ 子どもふたりはテレビ見てますただでさえだらだらしている主人は 休日は和室の…

おすすめ!IKEAの鉢がなんと・・・

先日IKEAにひとりお買い物。 その時に購入したひとつの鉢。 これ、鉢カバーとしては使いません 何に使うのでしょうか!! ヒントはダイニングテーブルです。 正解は後半にお伝えするとして、ちょっと寄り道させてください。 私はIKEAで外せない商品がありま…

『土日にIKEA』をやめました

IKEAのものも結構取り入れている我が家。 今でも活躍している収納ケースとか スタンドライトとか子供のお皿とか 置き時計とか 玄関の棚とか踏み台とかいろいろお世話になってます。 このスタンドと時計もIKEA 白のフレームもIKEA先日、IKEAに行ってきたので…

クリスマススワッグ作りと夫婦の形

友達Rちゃんを誘って先日 クリスマススワッグつくりました。 近所にお花の卸のお店があり、 少しリーズナブルに 材料を揃えられました。 材料費約1800円。 モミの木・ユーカリ、ヒムロスギ、 あと家に飾っていたサンキライを利用して作りました。 ⤴飾ってい…

無印の収納キャリーボックス

無印の収納キャリーボックス、 3つ持っています。 持ち手があるだけで便利さ半端ない。 何にでも使えすぎて逆に使い道に迷うというか。 お裁縫箱代わりにもなるし 文房具セットや子供の小物のおもちゃ入れとか。 お薬セットもいいかも。 今の我が家はこう使…

リビングに飾る子供の作品

ダイニングの照明・ルイス・ポールセンPH4/3 - 今を重ねる。。。⤴以前記事に載せた キッチンカウンターの下にある作品は 子供たちのものです。 日本地図は幼稚園で息子が作ってきたもの。 地図としてよくできているので これ当分貼り付けておく予定。 …

2019年のシンプルカレンダー

我が家が来年使うカレンダーはこれ 2017年の分から使っているのですが、 2018年はタイミングが合わず品切れ。 なので今年は同じサイズですが 違う種類のカレンダーを使っています。 ただ、 今日紹介しているカレンダーの方が シンプルで数字の書体もきれいで…

無印のアクリルスタンドにカトラリー

我が家のカトラリーはスタンドタイプ。 使用しているのは無印のアクリルスタンドを使っています。 作りはこんな感じ 残念ながら 今はこの形は廃盤になってしまったようです。 コースターや箸置きまでを テーブルに持ち運びが出来て便利。 食事前にこのセット…

1番私を振り回す人

娘は不思議ちゃん。 ちょっと周りの子に比べたら幼くて、 まだまだ夢見がち。 ぼーっとしていますし、 要領はよろしくない。 ⤴帰宅早々、『疲れた~』とダラッとする娘 小学校の先生にも先日 「まあ、だいぶのんびりしていますけどね~」と言われました。 外…

私の手袋は400円

私、手袋よくなくします。 私はペーパードライバーなので 移動手段は自転車。 冬も買い物はもちろん、 子供の幼稚園や 習い事の送り迎えも自転車。 付けたり外したりを一日何回もしているので、ポケットに入れたはずが 入っていなかったー!! ということを…

ダイニングの照明・ルイス・ポールセンPH4/3

私は照明が好きですリビングのお気に入りの照明 - 今を重ねる 以前は古い社宅に住んでいて、 照明を変えたくても 作りが違うのでうまくできませんでした。 その後借り上げという形で 賃貸のマンションに住み始めることをきっかけに ダイニングの照明を購入し…

子供のおこづかい

我が家はお小遣いは毎日発生します。 それはMAX一日30円です。 例外として土日にボーナスポイントなどありますが、 単純計算で 一日30円×一か月30日=900円が貯められます。 ボーナスと合わせて1000円を目安。 6歳と8歳の子供にしてみたら、…