今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

ヒュッゲな日々

娘のインフルが息子へ
息子から夫へと移り
とても楽しみにしていた
いくつもの予定をキャンセルして
今日も家で過ごしている我が家。



私の優しさが足りなくなって
昨日の夜
元気な子供たちに八つ当たりをして
今朝謝った
ずっと人に優しくなんてできないけれど
溜まっていたストレスを吐き出したら
また優しくなれた
子供は怒った時の私だけを覚えていて
お母さんは怖いと決めつける
身から出た錆なのだが
ちょっと落ち込んでいるとき
これを言われるとへこむので
やめて欲しい






今朝名古屋は雪が降った
f:id:naonanone:20181229161117j:plain

さすがに私も少し心が跳ねた
子供と一緒に少し外に出て
雪に触れた



気持ちよかった
でも大人になってしまったら
雪は触るより暖かい場所から
眺めている方がいい





娘のリクエストで
食べ物の工作をした 

f:id:naonanone:20181229161450j:plain
私は
クリスマススワッグに使った
サンキライの実とモミの木と
麻の紐で焼きそばを作った
おしゃれな作品だわっ!と
自分的に満足な出来栄えだったが
子ども達には不評だった
f:id:naonanone:20181229161145j:plain
幼い頃
花や草でおままごとをした時を
思い出して少し心が跳ねた





あとはドラえもんのUNOをして
f:id:naonanone:20181229161154j:plain
ドラえもんのゲームをして
f:id:naonanone:20181229161159j:plain
ドラえもんのテレビを見る




インフルのピークを過ぎた夫は
ベッドの中でゆっくり体を休め
私は家にある本を読み返し
何かの合間にちょこっと
そうじをして
そのうちに
子供のケンカが始まり
おやつを食べて仲直りし
夕方になっていく




今朝は雪だったのに
今は眩しいばかりの
西日
空は私の心のように
すぐに変わってゆく
不思議で素敵
f:id:naonanone:20181229161102j:plain




こうやって我が家の年末は
また一日と過ぎていって
新しいことなんて出来ていない
何一つ出来ていないけれど
心が跳ねることが
いくつかあった




ヒュッゲとはデンマーク語で
「温かな居心地のよい雰囲気」
最近よく聞く言葉だ




インフルエンザに汚染された
同情されるべき家族の日々が
ヒュッゲという言葉を当てはめるだけで
なんだかステキな日々になる気がした





最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村