今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

自分を大切にすると・・・

何よりも誰よりも、自分に誠実に接することから得られるものが半端ないって話をこれからします。


この前の連休最近忍者が好きになった子どものために京都の忍者村に行きました
すごい人でアトラクションもレストランも1~2時間待ちもありました。
並ぶのは私だけ
その間は旦那と子どもは自由にお土産屋さんみたり、
アイスを食べたり、広場で刀で遊んだりと楽しんでいました。
さらに、並ぶ私の携帯電話は電池が少なくなっていたので
暇つぶしもできません。
私は本来結構わがままで自分本位。
一見、私だけがハズレくじを引いたようにも思えますが、
これがその日の間ずっと全然平気だったのです。

なぜかというと、ここに来る前に
『子供たちが忍者が好きな気持ちで遊べるのは今の時期しかない。楽しもう』
自分で心底思ったからです。
それでも、今までは、そう思っていてもできないことが多かった。
自分の疲れに飲み込まれて、感情に振り回されて
旦那に文句言ったり子供に『あなたたちのためにお母さんだけが犠牲になった』とか言っていたと思います。

しかしなぜこれができたかというと、
何よりも誰よりも自分との約束を誠実に守ろうという気持ちでした。
人は、他人との約束は誠実に守ろうとするけれど、どうも自分にはすぐに約束を破ります。
まあ、自分との約束を守り続けて逆に苦しくなるのは本末転倒ですが、
もう少し自分を大切にしてみようと思ったのですね。

その結果何を得ることができたかというと、
とてつもない充実感と満足感と感情に振り回されないことによる心の平穏。
そしてさらにはすごく楽しかったのです。
いや、形だけで見ると私何もしてないんです。
アトラクションもほとんど乗らずに並んでいましたし、
アイスも時間的に食べ損ねたし、
待つのも人混みも苦手なのに何時間も立ち続けたし。
なのに、すごく充実してたのが不思議で仕方ありません。
今までの自分のパターンはわかっているので、
次の日にぶり返し来るかもしれないと思っていたのですが、
いたって平穏。
翌日も活力とやる気と心のバランスのとり方が我ながらうまくできたと思います。


子どもたちが喜んで感謝されたのももちろんうれしいのですが、
子どものためにという犠牲の気持ちなんて全くないし、
何より自分の自分への誠実さの気持ちよさと心が平穏に保たれていることが
一番うれしかったです。

また、別の要因があるとすれば、私は平日一人の時間をとても大切にしていて、
お気に入りのカフェにかなりの頻度で癒されに行きます。
学校や会社に行っている時間帯にのんびりコーヒー飲んでます。
なんなら甘いものも頼んでます(笑)
バイトも辞めちゃったし、今の私のかろうじての収入源はメルカリとココナラ。
つまりかなり時間のストレスがフリーです。
カフェ行きまくりで感じていた罪悪感は、今はもうありません。
だって、私のその癒しが、きちんと家族に還元されていると確信をしているから。
私が自分の自由を、きちんと家族の自由へと還元されていると分かったから。
家族の思いもかけない提案や、わがままを『いいよ~』と受け入れられる力になるから。


結局人は利己的に生きるしかない。
でも、利己的に生きることが結果的に利他に結び付く。
それがきっと真理だと思います。
だったら、わがままに利己的に生きていくことにそれぞれみんなが『いいね』を押していけばいいだけ。
なんて素敵な世界なんでしょう!!

とにかく一番最初に大切にするべきものは、自分。
さあ、カフェに行ってこよ~♪



最後まで読んでいただきありがとうございます☆☆☆
素敵な今をお過ごしください☆☆☆