今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

子供部屋

我が家の子供部屋は
ウォークインクローゼットが付いた
八畳の部屋です



f:id:naonanone:20181230214256j:plain
こちらは
IKEAのトロファストシリーズの
収納棚に
折り紙・シール・絵の具・色鉛筆
空箱等の廃材など
工作材料関係を真ん中に置いた
遊び専用テーブルです
娘が静かにしている場合
大概この奥のテーブルの彼女の席で 
絵や作品を作っています




2人分の割には
おもちゃはそんなにないはずなのに
工作の材料などと混ざり合い
いとも簡単に乱れます
本当に朝飯前にパジャマ姿のまま
乱してくれます
朝から素晴らしい行動力です
f:id:naonanone:20181230213133j:plain




一番よく使う
えんぴつと消しゴムとハサミは
一人ひとつずつ
自分のテーブルの上に
置いてあります
f:id:naonanone:20181230225221j:plain
ひとつずつしかないのは
管理しやすいと思ったからです
よく使うからこそ
他のモノと混ざり合って
よくなくすので
片付けやすさを考えて
鉛筆一本消しゴム1つに
指定席を作っています

f:id:naonanone:20181230225803j:plain


ただ、写真のようには
毎回戻してはくれません
最後のお片付けの時に戻せるくらいです



他のモノはごちゃごちゃしてても
靴を揃えて脱いでいるとか
この3点道具をきちんと揃えることで
整えるって気持ちいいと
子供達が感じ取ってもらえたら・・・
と思っています





娘の現実は
描くことに夢中になって
いつの間にか
大量の紙の山に埋もれて
自分の鉛筆や消しゴムがなくなり
その中から探すことなどせず
弟の箱から取ってきて
使っていくので
私の想いは彼女に届くのに
時間がかかりそうですが
こうやって彼女は秩序をかき乱して
自分の作品のゴールに向かって
猪突猛進です
私も彼女のように
2019年突っ走れるものを
見つけていきたいな
皆様も
来年もきらきらして
ステキな1年を過ごせますよう
心より願っています




最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村