今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

ブレーキをかけるな!!

おとといから早くも冬休みに
突入している
幼稚園児の息子。



我が家のマンション近くには
坂があります。
電動自転車じゃないと
登れないくらいの
まあまあ急な坂
慎重派の息子は
下るとき
ブレーキを握りしめてます

今日もいつも通りブレーキを
かけるかと思いきや、
『ブレーキしないでやってみる!』と息子。

『そうだよ、やってみな。転んで怪我したって大したことないよ!!』と後押しする私。


息子は自分のやりたいことを
リスクや周りを気にして回避する
ところがあります。
泥遊びだってホントはやりたいのに
ひとりだと勇気がない。
やんちゃな子が
泥遊びを始めたら
やっと自分の気持ちを出して
泥まみれになって
あそぶことが出来るタイプです


自転車だって
ホントはブレーキかけずに
スピード出してみたい
でも勇気がでないしな、
転ばないようにもしなきゃな
車だって来るかもな


そんな息子に私は
『ブレーキをかけるな!』
『車は私が見てるし、やってみな!楽しいよ!』
と背中を押します。

その後何度か坂を上り下りして
楽しんだ息子。


f:id:naonanone:20181218144210j:plain


1人の時は危ないからしないでねと
念のため注意しておきました
f:id:naonanone:20181218144217j:plain



無茶しすぎちゃ心配だし
周りに迷惑かけたら困るけど
臆病にもなってほしくない
少しくらいリスクがあっても
大丈夫だよっていってあげられる

私は
そんな母親でいたいのです


とにかく息子よ
好きなこと、やりたいことに
『ブレーキをかけるな!!』



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
みなさまステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村