今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

子供のおこづかい

我が家はお小遣いは毎日発生します。

それはMAX一日30円です。

例外として土日にボーナスポイントなどありますが、

単純計算で

一日30円×一か月30日=900円が貯められます。

ボーナスと合わせて1000円を目安。

6歳と8歳の子供にしてみたら、まあまあの大金だと私は思います。

どう使うかは本人の自由

すぐに使うもよし、貯めるのもよし、何を買うのでもよし

このお小遣いはお手伝いや自分のやるべきことをクリアしたら手に入りますf:id:naonanone:20181129151608j:image

ジップロックに10円を貯めて100円になったら100円玉に変えてお財布に入れるシステム。マスキングテープで目印

 

内訳は

①TO DOリストボードを全クリで10円

②子供部屋お片づけで20円

 

 

①先日書いたリストボード。

子供に宿題を自発的にさせる方法② (TO Do リストの作り方) - 今を重ねる。。。

これはよっぽどのことが無い限り

毎日全クリするので、

10円はゲットできます。
②子供部屋のお片付けについては、
我が家は平日でもおもちゃでぐちゃぐちゃにすることがしばしば。

片付けはハードルが高いので20円

 

 

最初は自分と家族の為に純粋な気持ちでお手伝いやお片付けをしてほしい
と思っていたので、お金が発生することに抵抗がありました。
でも、頑張ってお金もらってそれでやる気もでるならいいじゃない!
と、自分の理想はひとまずおいて、このお小遣い制度をすることに。
すると、やる気がでるのか子供も頑張ります。

お片付けをし、20円ゲットできる日もありますが、
気が乗らないときももちろんあります。
その時は一応声掛けを
『お片づけどうする?20円のために頑張る??』
などというと、お片付けを始めたりします。

子供がお片付けするのがどうしても無理な日は、
20円を諦めて子供部屋をバタンと閉めてなかったことにして就寝します。
それも子供の自由。

また、あまりにもひどい状態のときや

お友達が翌日遊びに来る日などは

一緒にお片づけもします。

そのあたりは臨機応変

 


この仕組みを作った経緯は以下のこと

一時期、土日にゲームセンターのカードゲームをやりたがる時期がありまして・・・。
(娘はアイカツ、息子はウルトラマンです)
ゲームセンターやガチャガチャ等に興味がない夫婦なので、たかが百円ですが
なんか気持ちよくゲームをさせてあげられない自分がいました。

でも、やりたい子供の気持ちを尊重させてあげたい
自分でお小遣いを稼いでだったら子供たちがどう使おうと自由
それなら私も気持ちよくゲーセンに行って
『プレミアカード手に入ったね!やった~』なんて一緒に
喜べるのじゃないかしら・・・と思い立ったのでした。

 


この仕組みの思いがけない効果としては

お金の勉強にもなったことです。

家庭のコインケースからお金を取り出して自分のお財布に入れているおかげで
10円が10枚たまると100円だ。
10円玉10個あったら100円玉と交換をしよう
などお金の勉強にもなったのです。


f:id:naonanone:20181129151302j:image

自分のまじめすぎる理想を手放して、お金で解決してよかったかな。

 

頑張ってお片づけまでしたのに、

最後お金をジップロックに入れるを

忘れるときがある子供。

でもそれも自己責任。

お母さんそんなことまで

面倒見てられませんのでね

 


最後まで記事を読んで下さりありがとうございました。皆様にとって少しでも暮らしのヒントになれば幸いです。気が向きましたらぽちっとして頂けたら励みになります。
素敵な今をお過ごしくださいませ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村