今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

子供に宿題を自発的にさせる方法② (TO Do リストの作り方)


こちらが我が家のリストボードです。
 
f:id:naonanone:20181124090423j:image

私なりのポイントは、

朝すること→黄色、帰宅後すること→緑 寝るまでにすること→赤のシールをはり、一目でわかりやすいようにしたことです。

 

子供の年齢などによって、

☆色で視覚化しやすい子、

☆絵のほうがいい子など

いろいろなタイプがいると思います。

お子様の性格にあわせ

本人に相談しながらするもいいと思います。

 

そして、シンプルを心がけること

例えば、『はみがき』なら『はみがき』のみ。 

『はみがき(ばいきんをやっつけろ!)』などとコメントは入れないほうがいいように思います。

 

また、わざわざこんなボードを作らなくったって、

やるべきことを紙に書いて

リビングなどに張っておくだけで

できる子もいるはずです。

ただ、娘はそのやり方は定着せず、

手を動かして自分でやることを意識することが合っていたのです。

ちなみに弟にもこのボードを作って

使用していますが、

紙に書いてあるのを見るだけでも

出来てしまうタイプです。

ひとぞれぞれ
もし、このやり方いいなと

思っていただけたら、

最初は試作品として

付箋に項目を書いて

張り変えて試してみるのもいいと思います。

その後このやり方が気に入っていただけたら、

あとは100円ショップに行って、

①切れるタイプの平たいマグネット

②小さめのホワイトボード

③油性マジック

さえあれば作れます。

フックに引っかけられるように紐つきがいいと思いますが、

私はボードにきりで穴を開けて紐を通しました。


子供の事は母親が一番わかっているはず。

その子に合わせた自立の促し方が皆様に見つかりますように!

 

 最後まで見て頂いてありがとうございます。みなさまステキな今をお過ごしください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村