今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

1番私を振り回す人

娘は不思議ちゃん
ちょっと周りの子に比べたら幼くて、
まだまだ夢見がち。
ぼーっとしていますし、
要領はよろしくない。

f:id:naonanone:20181203172909j:plain
帰宅早々、『疲れた~』とダラッとする娘


小学校の先生にも先日
「まあ、だいぶのんびりしていますけどね~」と言われました。
外で遊ぶよりも絵を描くことが好きで
洋服も私が着てほしいモノトーンの服は好きじゃなく、
カラフルなポップな色合いのものを好み、
文字や数字に色を感じ(共感覚というらしい)
そのせいか、
人の雰囲気も色で表現したり
ちょっと不思議な世界で生きている彼女。

でも、びっくりするくらい
相手が傷つかない言動を考え、
わざと道化師のようにおちゃらけて、
友達の無邪気さゆえの
心無い言葉で傷つき、
それでも友達を許してしまう
それなのに弟に対しては傲慢で、
姉としての権力を振りかざし、
家ではわがまま娘

そんな娘は以前お友達に
「○○ちゃん(娘)って服が大人っぽくない。子供っぽいよ」
と言われたと報告を受けました。


f:id:naonanone:20181203171634j:plain

今回は私が傷ついているみたい。
娘は服を選ぶ時間があるなら絵を描いていたいという人物で、
なかなか一緒に服を選んでくれない子。
娘の好みを考慮に入れて
私がいいと思った候補の中から娘に選ばせるので
自分のせいで娘がダサいと言われたような気がして
私「なんかごめんね、今度から一緒にやっぱりもう少し大人っぽさのある服も選ぼうよ」
と言ったら
娘「全然気にしてないよ。」
私「そんなこと言われてムカついたり傷ついたり服の趣味変えようとかしないの?」
娘「全然しないよ。私は好きな服着ているだけだから。私は明るい色の服の方が好きなの。☆☆ちゃんはクール系だから黒が好きなだけだし。それだけだよ」
・・・かっこいい。・・・そうよね。
別に友達だって、娘を非難したわけじゃないかもしれない。
ほんとは、
みんな違ってみんな良くて、
みんなと合わせる必要なんかなくて
自分が好きなものが分かっていて、
それを変える必要なんかない。

むしろ、変えるなんて発想、
娘には思い浮かんでいないんじゃないかな。
いつも繊細すぎるほど傷ついている娘が
びっくりするほど強さを持っている姿を目にした私。
好きなものを好きって言えることって素敵だな
自分に自信を持っている人って、
自分と違う考え方も受け入れてしまう強さがあるんだな。

我が子とかそんなの関係なしに、
純粋に一人の人間として、とっても尊敬しました。
子供は何もかも完璧にできないけれど、
びっくりするほど完璧なものが心の中に存在しているんだな。

そしてこれからも、
そんな娘に感動し、尊敬し、落胆し、悩まされつづけていくんだな。

f:id:naonanone:20181203171725j:plain

余り物のウールのボールで作ったヘアゴム。このヘアゴムは、娘曰く、『私っぽい!!』


最後まで読んでくださりありがとうございます。ブログを通して少しでもみなさまの暮らしのヒントが見つかれば幸いです。みなさま、すてきな今をお過ごしください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村