今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

ストック品の置き場所

ストックがあまり好きではない私ですが、
食べ物関係のものは
在庫が少し置いてあると
安心します。
でも、キッチン内にはなかなか
全部置けません。
パントリースペースを作る程の
収納スペースもなく
私が苦肉の策で閃いたのがここ
f:id:naonanone:20181211130528j:plain


ソファの裏です


f:id:naonanone:20181211130547j:plain

こちらにあるのは
非常用のお水とか
炭酸水とか
一ヶ月分のお酒とか
トマトジュースです。
あと、たまに母から多めに送られてきた
お米とか
米びつに入らない分も
一時保管場所として
置いています。

f:id:naonanone:20181211131031j:plain


非常用のお水以外は
1~2か月の間には使われて
新しいストックに入れ替わります。

ソファを前から見て
はみ出ていないくらいの量が
ストック許容範囲内。


f:id:naonanone:20181212074634j:plain



うん、見えてない。

どうやら家具の配置の観点から見ても
部屋を少しでも広く使うために
ソファを隙間なく壁にぴったりくっつけるより
少しすき間を空ける方が圧迫感がなく
よいそうです。


ある日ソファの裏にあるトマトジュースを見つけて飲でる息子。
あれ??確かトマトジュース
嫌いだったよね??
『頑張って飲んでるの』
ん?・・・そんなことってある?
たまたま見えて目に止まったから?
ジュースっぽいパッケージだから思わず?
嫌いなものでも目の前にあったら口にしちゃうんだとしたら、
間違ってもジュースなんてここに置いちゃだめだね、気を付けよう。