今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

リビング~私の一番好きな場所~

我が家のリビングには
テレビがありません

リビング隣にある4・5畳の和室に
設置しています。

以前はリビングに配置していましたが、
テレビを見ながら食事するよりも
音楽や会話を楽しみたい

・・・いや、一番の理由は、
リビングは
私がときめく空間にしたかったから。

ソファーでだらけるのも
もちろんいいですし、
ダイニングチェアに腰かけて
コーヒーを飲みながら
リビングの空間を見わたすと、
とっても幸せな気持ちになるのです。

f:id:naonanone:20181122083330j:plain

f:id:naonanone:20181122083355j:plain

我が家のリビングのソファの配置は
ご覧の通り壁に寄せています。

ダイニングテーブルは
写真の手前側にあるので、
ソファに座っていても
ダイニングにいる家族と
顔を見合わせる事が出来ます。

一足先にご飯を食べ終わった人
ソファに移動しながら
会話もみんなで楽しめるので、
テレビの代わりに音楽をかけて
みんなでわいわいする休日の夜が
楽しくなりました。
ちなみに以前は
壁側に配置したテレビに向かって
ソファーが置かれていたので、
ソファーはテレビを見るという用途が
強かったように思います。
自分の心がときめいて、
家族の会話の時間も増えたこの配置は、
今のところ大満足しています。

間取りは変わらなくても
家具・家電の配置変えは
暮らしにとって大きな影響を
与えるものなんだなと思います  

最後まで読んで下さりありがとうございます。ポチッとしていただけたら励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村