今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

常識と価値観と勇気

最近子どもの学校・教育関係の話ばかりになってます・・・
ご興味のない方はどうぞスルーしてください

私今、本当に人生でこんなに教育や子どもや子育てを
考えたことないってくらい
ここ数週間、めちゃめちゃ考えてるんです。
客観的に見れずにどっぷりこの出来事にハマっているのです


f:id:naonanone:20200630133314j:plain




まず娘。
naonanone.hatenablog.com

その後先生に今までのこと全部ぶちまけてきました。

算数を避けるためには手段を選ばないというびっくりする歪みが彼女の中にある事実(笑)
学校では温和で空気を読んでいると思うが、
家では自由を奪われると発狂するという荒々しい部分がある(笑)
算数のせいで道徳観が崩壊することは母親として避けたい
だから算数宿題はできないで持っていく日あります!!

すると先生は
『そんな計算が苦痛だったんですね~いいですよ』
とのことでした。

で、先生がその後
『○○さんは、算数が全然できないわけじゃないんですよね。
だからゆっくりでももう少し計算練習を重ねれば大丈夫だと思っているんです』
とも言われました。
・・・はい、先生のおっしゃること良くわかります。
私もそう思って、今までそう思って娘をフォローしてきたんです。
でも、彼女は、『算数の計算をやりたくない』
ただそれだけなんです。
なんかよくわからないけど、
この気持ちがめちゃめちゃ彼女を支配してるんです(笑)
やればできるが通用しなくて
やりたくないものはやりたくないなんです
やることに価値を見出せないし、私には理解不能なんですけど、
どうしてもできないんですよ~~~
それを認めない限り何も進まないって思ったのです

ってことも先生に伝えておきました。

その後、娘はなんとか頑張って宿題してましたが
昨日苦手な面倒な計算が40問だったので
初めて21問の途中で辞めさせました。


f:id:naonanone:20200630133342j:plain
がんばりました!今回は不正をせずにがんばりました(笑)

で、次は息子の話で~す

最近息子学校休みます。
naonanone.hatenablog.com

で、色々話を聞いていくと、
担任の先生が去年の先生に比べて『分かりづらい』とか
授業が面白くないと感じているのが一番の原因でした。
前の先生だったら絶対学校行くらしい。
理由は『通っている学研で習っている単元でも、前の先生では新しい発見があったし違う考え方も教えてくれたし授業を聞いていても楽しかった。
だけど今の先生はそのままただ説明してるだけでつまらない』とのことでした。

息子は私が思ってるより真面目に授業に取り組んでいることが発覚。
真面目に授業を聞いていて、毎日本当に学校の授業では学ぶことがないと感じることが多いから
『学校は無駄が多い』という結論になったそうです。

で、昨日息子はまたまた気持ち悪いとのことで10時に早退しました。
早退した次の日は休まなきゃいけない学校のルールができたらしく
今日も学校休んでます。
勉強は幸い自分でやってます。
これはだいぶ私のストレスと不安を減らしてくれますが

で、私も色々模索中ですが、
学校行かなくたっていいじゃないって開き直る部分があったけど
それは強がりでもありました。

アウトローなんてちょっとかっこいいじゃないみたいな。
でも、昨日旦那の『ちょっと休みすぎじゃない?』って言葉に傷ついたし
むかついちゃったのです。
つまり、こんなに旦那の一言で心が揺さぶられるということは
自分が本当は一番そう思っているってこと。

私が本当に学校をこのまま不登校になることは
まだ自分が納得していないんです。
学校での友達と遊ぶことや図工をやる楽しさもあるし、
それを捨ててまで嫌なことなのかなとか。


無理して娘や息子の価値観を全部取り入れたいと思うけど
やっぱり私自身の不安も受け入れないと、
私もどこかでゆがみます、きっと(笑)


ちなみに矛盾してるけど
本当はもっと自由に、やりたいことをやって
自分の好きな勉強や遊びを追及するエネルギーを大切にしてほしい
とは思っています。
そしてもうあんまり忍耐とかは要らないと思ってます。
あと足並み揃えてとか集団行動の大切さとか。
(賛否両論あると思いますが私の本音はそうなんです)
あ、思いやりは大切だと思いますよ。


ああ、つまり私は常識に縛られて勇気がないだけなのか・・・
理想を思いつくのは簡単だけど実行する勇気ってすごい大変なんだね。

今日は私の散りまくっている思考をブログに載せることとなってしまいましたね
すみません。
でもね、きっとこの悩むことも心のどこかでは楽しんでいる気がします、私。
そう、成長中なんですよ、私。
新しいことを受け入れて馴染ませるための
モヤモヤ期間なんですよ。

いや~でも
改めて世の中不登校になった保護者様のことを
心より尊敬致します。
神です、はい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な今をお過ごしください☆☆☆