今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

わたしはわたし~凸凹なのがいいじゃない🎵


f:id:naonanone:20190202164003j:plain


みなさまこんにちは!!
早くも2月に入ってしまいました~
この一か月、なんだか私なりに考えることが多すぎて
悩んだだけで過ぎていった1か月になりました
今年の目標は『行動する』を掲げているので
2月からはきちんと考えて悩んだことを形にするよう
気合を入れて過ごそうと思っていますよ






さてさて、
3学期が始まって一か月、
子供たちも学校や幼稚園に慣れてきました
最近ずっと娘が楽しみながら一生懸命頑張っていることがありまして
それは
小学校のクラス内で今度行うお楽しみ会
これは3月に本番があるようなのですが(だいぶ先です)
出し物を自分たちで考えるそうで
娘は希望者を集めて行う劇『アナと雪の女王』を選択したとのこと
脚本・監督・音楽・小道具など
全部子どもたちが担当し
先生はノータッチ  

自分たちで練習時間を確保するために
休み時間に集まって自主練!!
素晴らしい自主性だッ!!
希望者だけでやる劇だから
志はみんな高いんです!!

それに、
問題が起きたらみんなで相談して解決しているらしく
例えば娘はソロで歌うのが上手くいかずみんなに相談したら
『大丈夫、絶対出来るよ!!』と応援してくれて、
みんなが一緒にみんなで歌うように変更してくれたり
みんなで歌うようになったから
ハモってみようと更にアイデアが生まれて楽しそう
イデアは次々に生まれ
いくら時間があっても足りない様子
娘はオラフ(エルサが魔法で作り出した雪だるま)役をするために
声を真似たり歌を覚えたり役作りに必死なんですね~
車で出かける時はずっと最近
アナと雪の女王のDVDを車中流しっぱなし
そんなことだから
家族みんなが久しぶりにアナ雪に最近触れています
アナ雪から伝わるメッセージはやっぱりステキで

ありのまま、私らしくいること

自分が持っている特殊能力に苦しみ悩んでいたエルサが
最後は愛という方法で
自分にしか出来ないかたちで周りをハッピーにするのです
何度見ても拍手✨✨
ありのままの自分で仕事できたらな~と
運転席でアラフィフ夫が呟きます
大人は色々大変だ







でも、娘たちのこの活動を見て
ありのままの自分を好きになって
ありのままの自分の能力を活かして
過ごせるのが当たり前の社会になっていくんじゃないかしらと
ふと思いました







なぜなら最近私が思うのは
みんな同レベルを求められて
足並み揃えて行く時代はもう終わるんじゃないかなとすごく感じているからです
それは2020年の教育改革の方針を私が意識しているのもあるかもしれないけれど
私が例えばTVなどで見かける注目された方々できらっと光って見えるのは
やっぱり型にはまった人じゃないんですよね
子供の世代だけじゃなく
自分自身も殻を脱いでいこうと、それについて
悶々と考えて行動に移す準備をしていた一月の私なのでした







ちぐはぐでもでこぼこでも
とんがっててもへこんでも
娘のクラスの劇のメンバーみたいに
歌が得意な子は音楽担当を
物語を考えたい子は脚本を
工作が得意な子は小道具を
モノマネが上手い子はオラフ役をしたらすてきな作品が出来上がるのです
もう、無理して必死に短所を埋めることなんてしなくていいよって
長所をどんどん伸ばしていこうよって
自分自身や家族に対して
心からそう思える瞬間瞬間が最近増えてきました






そして
そう生きているであろう人たちを
(例えばでいうと前澤社長とか
ロックな人生の内田裕也さんとかしか今は思い浮かばないです~
でも多分この2人はかなり純粋だと思っています)
そういう人たちを嫉妬とか変わり者だとか
非常識だとか目立ちたがり屋だとかの色メガネで見ずに
素直に純粋にまっすぐに見守って
心から応援していきたいなと思っています

そしてもちろん
自分も応援していきますよ~
すごく変な行動しちゃった自分
後悔しちゃった自分
失敗しちゃった自分
八つ当たりしちゃった自分
嘘ついちゃった自分
わがままな自分
見栄張っちゃった自分
遠慮しすぎちゃった自分
そんな自信に繋がらない自分でさえに
ありのままで受け止めて応援してあげたいと思って
最近メラメラと燃えています(笑)

そう、わたしはわたしなんだから

みなさんもどうかそう思って日々過ごしていけますように☆





f:id:naonanone:20190202164259j:plain



最近息子が自分のお年玉で買った将棋(またまたドラえもんシリーズ)。まだまだ難しくてやりこなせていませんが
夫も童心に帰って対戦を楽しんでいます





最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村