今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

収納は自分らしく

みなさまこんにちは!!
今日は、モノの管理の仕方ってひとそれぞれだな~
と、あるキッチンの一か所の収納の仕方を見直したことで
実感したのでこの題名にしましたよ




ではまずは見てください。
改善したところはこちらでございます
排水溝のネットやジップロックやビニール袋をしまうスペースです
先日こんな形に変更致しました


f:id:naonanone:20190131102810j:plain



実は以前はこういうものをいくつか購入して使っていました

f:id:naonanone:20190131102530j:plain




きれいに収納したくて100均で以前こういうのを買ってみましたが・・・
頑張って数か月間使ってみましたが・・・
私には向いていなかった
なぜこちらの商品に惹かれてしまったかというと、
いろんな収納の本やブログでみーんな使っているじゃないですかッ
それなのになぜ私には使いこなせなかったのだろう・・・
いや、もうね、実は自分の中で答えはわかっているのです
なぜなら私は一回に補充する量が多すぎるから!!
ジップロックだって大容量タイプ買っちゃうのですからね~
排水ネットだって、急になくなるのを恐れて2パック買ってしまうのですからね~
その量を、規定量以上を無理やり入れてしまおうという
大雑把なやり方をしている私なんですから
そりゃパンパンになっておしゃれな収納ケースも意味をなさなくなりますわ
素材のせいか(いや、私の量のせい)組み立てても崩れやすくって
それでしかも不器用な私には入れづらいという始末
見た目は素敵なんだけど使い勝手が良くなかったのでした
相性ってあります、ハイ。







でも、ジップロックの箱の状態のままでは使いたくないという
こだわりは捨てることはできない私
やっぱりきれいに整っているのって気持ちがいいのです
ではどうしたかといいますと
B5タイプのファスナー付きファイルケールに穴をあけて作ってみました





f:id:naonanone:20190131102555j:plain



f:id:naonanone:20190131102712j:plain




f:id:naonanone:20190131102948j:plain



ただ、9センチくらいの切り込みを入れ、
楕円形にテキトーにちょきちょきはさみとカッターで切りました
はいテキトー
本当はヤスリとかで切り口を滑らかにしたほうがいいのかもしれませんが
すぐ使いたい私、もうここら辺をはしょってしまいます(笑)
はいテキトー
こんなテキトーに作られたものの割には
すっごい私にとっては使い勝手がいいのです
まず、なぜこれがいいかといいますと
ファスナー付きなので補充が簡単!!

写真のように
ファスナー開けて片方に入れたら後は閉めるだけ
ジップロック大のサイズもぴったりです
これねー、ピッタリなんです!!
大容量タイプを購入してしまう私でも
全部を収納することができるのでこれまたストレスフリー
私の
大容量タイプを買ってしまう
不器用
見た目に少しこだわってしまう
この三つをすべてクリアしていただける代物でございました
不器用でも頑張ってカッターとはさみでちょきちょきしてよかったです




ただ、ちょっとデメリットがありまして、
それはB5タイプのファイルが100均になかなかないのです!!

私の周りだけ?いや、でも、数か月間なんとなくずっと探し続けていたのに
なかなか出会えなかったのです
A4タイプはあったのですが、
我が家のキッチンの収納スペースにはちょっと大きすぎる
B5タイプはあったとしてもカラフルな赤や緑や青のふちのカラーです
ポップな色合いが好きな娘だったら喜んで買うんだろうな(笑)
結局ネットでひとつ150円でしたが購入しました
100均は欠品や扱っている商品に左右されてしまいます~







今回分かったことは、
みんながおすすめしているものでも
必ずしも自分に合うとは限らない
自分の性格と失敗を生かして
ちょっとのアイディアを加えて自分らしくカスタマイズしていくのって
案外楽しいじゃないか♬
ということです
自分基準の自分が心地いいものを手に入れたら
たとえそこがどんなに小さな空間でも
目に入った時にテンションが上がります







最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村