今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

この世のからくりは意識です

今日はがらっと変えまして、
意識が現実を変えるって話をしたいと思います。

一昔前、『引き寄せの法則』の本でブームになって以来、
引き寄せの法則という言葉は皆さん一度くらい聞いたことあると思います。
まあ、類は友を呼ぶも引き寄せってことですよね。
私も数年前に引き寄せだのスピリチュアルだのアセンションだの
量子力学だのひも理論だのを
聞くようになって、
やっと頭でしかわかっていなかったことが
自分の体感として、心で分かるようになってきました。
そうか、そうやって自分の世界が作り上げられているのか!


で、まあすんごく早く説明すると
引き寄せの法則って
意識(自分の内側)が潜在的に感じることが現実化するってことなんですけど、
意識が先で現実が後ってことが重要でして、
つまり、例えばハッピーなことがあるからハッピーになるって思うじゃないですか。
違うんですよね、逆なんです。
少し前の自分がハッピーでいたからハッピーなことが起こったのです。
そんなハッピーな波長(エネルギー)を過去に出していたから
その波長に合う現実が来ましたよってことです。
実は私、イマイチ理屈では理解できなかったのです。
『宇宙の法則』ではそうらしいのですが。
でも証拠がほしいじゃないですか。なんでそうなの?
っていうのがないと心の底からは納得できなかった。
で、
数年前ノーベル物理学賞をとった量子力学っていうのを簡単にですけど勉強しました。
図書館で本を借りたり、ユーチューブで勉強したりして。
そしたらとっても腑に落ちました。
いや、本当にかじりの部分だけしか理解できませんでしたが。

超簡単に説明すると、
物質はどんどん小さくしていくと最後には量子っていうものになります。
量子っていうのは波の性質と粒の性質っていう二つの側面があります。
二つの性質がありますが、エネルギーとしては同じです。
(このエネルギーは波長とか周波数とも言われたりします。)
性質が状況によって変わりますよってことです。
私たちが物質を認識しているときは粒の状態です。
そりゃそうですよね、見えますし聞こえますし手に取れます。
で、波の状態の時っていうのは非物質の状態で、漂っています。
私たちが認識していないときは波の性質なのですって。
まあ、言ってしまうと、今私の目の前にパソコンがありますが、
ふと振り返ると後ろには蚊が飛んでいました。
蚊は私が意識(認知)する前からいたのですが、認識前は波の性質だったってことです。
エネルギーは存在してあったが、私に意識された瞬間に粒の状態となって物質となったってことです。
ちょっと意味わからないですよね(笑)
量子の実験はあまりにミクロの世界なので
マクロの世界でしか意識できない私たちにとっては理解しがたいです、はい。

で、これは引き寄せの法則に当てはめますよ。
この現実というのは、私たちが意識しているから現実として反映されているということです
つまり、私たちが見ている景色、現象、世界観は私たちの意識の具現化なのです。
私こんなの願ってない!っていうと思うのですが、
潜在意識が90%以上を占めていると言われている脳ですし、
たくさん関わっている人々、集合意識、その他もろもろ色々複雑に絡み合っています。
顕在的に願っていても潜在的にインプットされていることが反映されやすいです。
だから、付け焼き刃的に引き寄せたくてもうまくいかない場合は
潜在意識が多いにかかわっています。
(あと、願う時は否定形は肯定として捉えられるとか色々注意事項もあるのですが。)
潜在意識は無意識ってことなんですが、
本人が気づいてないところの考え方です。
潜在意識(無意識)は、日常の中でパターンを繰り返すことでその人の意識に固定されてしまうのです。
それが現実に反映されてしまうのです。
例えば、毎回浮気される人とかも、一回浮気された経験で
『私は浮気されちゃうんだ』と意識に固定されることによって
次の相手にも浮気されたりとかですよね。



私にもいい例があることをふと思い出したので
言わせてください。
私は小さいころ
『お前は四人の兄弟の中でダントツに運がいい。最高の時期に生まれている。出世運がある』と
占い?を少しやっているおじいちゃんに言われたことがあるのですが、
だからか、私はどこかで『絶対に運がいい』って思っています。
世間でいう出世は私は当てはまりませんが、
正直、あんなど田舎で目の前の田んぼにウシガエルが鳴いているような場所で育ったのに、
短大卒なのになぜか受かった会社の寮が世田谷の芸能人とかも住んでる超高級住宅街にあって
そこに住まわせてもらったり、
旦那の会社の社宅が兵庫の高級住宅街のある場所にあり、
その後名古屋を経てこの土地が気に入って戻ってきて中古マンションを購入して住むことができています。
また、一年半だけ住んだ名古屋でも、
会社経由の不動産からおすすめされた物件が
名古屋ではザ・高級住宅街の場所だったのです。
つまり私は、東京でも、名古屋でも、兵庫でも、
高級住宅街といえばここと言われるような場所に
自分の顕在意識としての意思の範囲外で流されて住んでいるんです。

そう、顕在意識としては願ってないんです。勝手に周りが住みなさいって手配してくれるのです。
つまり、潜在意識が『運がいい・出世運』って思ってるので
引き寄せてるのかなと思ってます。
まあ、今住んでいるのは自分の意志ですけどね。
でも、このマンションに巡り合うのだって奇跡的な流れでした。
このめぐりあわせって、私は本当に
おじいちゃんに言ってもらった『お前は運がいい』の言葉のおかげだと思っています。
今その言葉を言ってもらっても、占いが本当に合っているか確かめようとしちゃう自分がいます。
ここまで素直に信じられなかったと思います。
でも小さいころの刷り込みで潜在的にそう思っちゃってるんだから、変えられないんです。
(もちろんネガティブな刷り込みも私の中でありますよ。あえてポジティブな面を伝えています。)

つまり、潜在意識パワーは現実を変えちゃうんですよ。
これが世の中のからくりなんだけど、
スピリチュアルとかいう言葉でカテゴリーされてしまうことが多かったのは事実だと思います。
だから、目に見えないものが物理学で証明されたというのは
私にとって本当にこれが真実なんだと思えることでした。
そして、意識で現実が作り出されているのだとしたら、
すべての責任は私以外何物でもないと思えてきます。
子どもの学校問題も、私の周りに起こる出来事は本当は誰のせいでも何のせいでもなく自分のことなのです。
その真実が分かっていながらもこれからも色々悩んでしまうんですけどね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵な今をお過ごしください☆☆☆