今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

突然のお知らせ☆家族の大変革

みなさまこんにちは!!
今日はバレンタイン。
異性を意識する年齢にはまだ達していない我が子たちですが
娘はお友達同士学校帰宅後に集まって友チョコの渡し合いをする予定らしく
さっき一生懸命チョコを作っていましたよ
あと数年したら渡したい男の子がでてくるのかしらと思うと
母親としてちょっとワクワクしてしまいます




さあ、
ちょっと更新するまでのスパンが長くなってしまった最近の私
というのも、二月に入ってから目まぐるしく変化が起こってきて
今が人生のターニングポイントとなるくらいいろんな出来事や偶然が訪れています
つまり、ブログを始めたときとは状況がだいぶ変わってきてしまいました
私は不器用なので、ブログを更新するんだったらきちんと完成形でお届けしたいと思ってしまうところがあり
今の私にはそれが少し負担に感じてしまうなと思い、
実はひとまず今日でブログはおしまいという形にしようと思っています





では、私たち家族の中で何が起こっているかというと
今年一月に妄想レベルで夫と語っていた願望・夢・理想がありまして
それが二月に入ってなんとなんと現実に動き出してしまいました

①今年49歳になる夫は転職をしたい(もっとワクワクする仕事をしたい)
②私や娘は以前住んでいた場所に戻りたい
③転勤で今後単身赴任などで家族バラバラになりたくない



この三つが、まだまだスタートラインなのですが
タイミングと人とのつながりで少しずつ形になりそうなのです
現実主義・統計データを信用しているような夫が
『昔は人生50年だったんだから、一度死んだと思って自分の本当にやりたいと思ったことをしたい』と決断しました
自分のやりたいことを信じて一歩踏み出そうとしていること
今の会社に対しての逃げではなく確実に前を向いていること
これはとても純粋に応援したいなと思って、
そして純粋に応援しようと自然と思える自分に安心しています




この年で会社を退職して、しかもこれからお金のかかる子供たち二人のいる私たち家族
きっとこんな決断をするなんて馬鹿げているとかありえないとか無鉄砲とか
自分や夫の左脳がごちゃごちゃ意見を言うときもあります
『俺のやろうとしていることってとんでもないことだよな』
『私がやろうとしていることって綱渡りだよな』
夜不安になって夫と話すこともありますが、
いつも行きつくところは
『いくら頭で計算して得なほうをとったとしても、心が動かないんだったら意味がないんだよね』
『今この決断をあきらめても数年後また同じ気持ちになると思う』

ということです
やっぱり私たちには未来が見えなくて怖くてもやってみたいというパワーがみなぎっているように感じます






よく夫はこどもたちに
『お前たちは未来が未知数だからな、今からなら何でもなれるんだぞ』
と言ってますがもしかしたら私たち大人にだって
50手前の夫だってこの言葉は当てはまるんじゃないのでしょうか
私たちにとって何が成功で何が失敗なのかの線引きはもはやなくて
ただあることは
自分たちがやりたいと思うこと
自分たちがワクワクする方向に向かうということ
自分たちを認め合える家族がいることだけです
実は今までの環境を変えることなんてできないと思っていたのは
自分がそれを選択していなかっただったんだと気づきました





私たち家族がどうなるか
もしかしたら滞ってこのまま進まないかもしれないですし
さらに今想像できないことになるかもしれないですし
未来は未知数です




でも、私が今年の目標に掲げている『行動すること』を大切にして
そして前回のブログ内容の
どう歳を重ねるかの心の持ち方を大切にしていけば
これからの人生びっくりするほどの悪い道にはならないのではないかなと思ってしまう楽観主義の私です




このブログを通してみなさまに何か、何か少しでも
心が軽くなるような
ちょっと勇気が湧いてくるような
そんな気持ちになってくれたらこれ以上の幸せはないと思って
最後に自分たちの近況報告をさせていただきました
私のブログに足を運んでくださった方々には感謝の気持ちしかありません
どうかどうかみなさまが素敵な今を過ごせますよう
心から願っています☆☆☆




f:id:naonanone:20190214103155j:plain

↑お菓子作りにハマっている娘が作ったドーナツです!手作りドーナツはおいしい!!