今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

表現すること

こんにちは!!みなさま、お元気でしょうか?
なんとブログを再開しちゃおっかな~🎵🎵と若干テンションが高めの今の私です。
ブログをいったんやめると言ってから2か月がすぎました!!
うん、月日の流れは速ーい!!
辞めた直後は、ちょっとした解放感があり、『あ~、私、ストレスだったのかな』『よく見せようとしていた?』『きれいごとをもしや言っていた?』
など、辞めてからも自分を見直すきっかけにもなりました!!


でも不思議なんですよ。
人って不思議なんです。
人ってやっぱり何か表現したい生き物なんです。
私って、人前で何かするとか話をするのとかとても苦手なんです。
1対1だと平気なのに、人が多くなってしまうととても縮んでしまうのです。
なのに、
ブログで何かを表現したいと思っているんです。
でも、めんどくさいしな、また時間とられるしな、いつの間にか『ブログ更新しなきゃな』とか義務感にとらわれてしまったら嫌だなとか。
考えてしまっていたのです。
でも、心のどこかでは表現したかったんです。
だから、今度はアメブロでちょっと違う形でブログしてみようかなとか考えていたのですが、
もうそんなこと考えずにすぐ、
今すぐに再開してしまえ!!と背中を押してくれた方がいます。それは、



ユーチューブで見た鴨頭嘉人さん
彼は伝説のマクドナルド店長で、今はスピーチ講演家の方です。
調べたらすぐ出てきますし、とてもエネルギッシュで愛があって、
きれいごとを言っているのにきれいごとこそ素敵なんだなと素直に思わせてくれる、とても笑顔が素敵な方です。
(ぜひご興味のある方は見てくださいね☆)
その鴨頭さんがおっしゃっていた一言にとっても救われてエネルギーが湧いてきたので今こうしてブログをまた更新しています。



彼が言っていたことは、
しゃべることはいきること
相手にプラスのメッセージを、誰かを幸せにしたい気持ちを乗せて伝えること、これが生きるということだ。
だから、しゃべることを諦めてはいけない
と言っていました。

私なりの解釈では、
しゃべることとは鴨頭さんにとっての表現ツールだと思ったので、
万人の人へのメッセージとしては
表現することは生きることかなと解釈して捉えました。


今まで、自分の考え方を表現することって、
自慢することなんじゃないかな、
自分の承認欲求を満たすためなんじゃないのかな、と、
ちょっと思ったことがあります
でも、自分を表現することって、
誰かを(自分を)幸せにしたいという気持ちを乗せて何かを発信し表現することって
人間の欲求であり、
これは絶対に否定できないし、
これはむしろ誰か(自分)をハッピーにする素晴らしいことなんだなと素直に思いました。
表現することって生きること、
表現することって人と自分を幸せにすること
本当の表現することっていうのは、うまい下手でもなく、
周りにどう思われるかとかそんな小さな枠組みの中になんか生まれないんだな、
だから、表現することを楽しんでいる人ってキラキラしているんだな☆☆☆



ということで、あまり深く考えずに、ブログ再開してしまう私です(笑)
二か月前にいい感じで終わりを告げたのにもかかわらず、急に再開しだしたこの矛盾と自由さとおちゃめさをどうか受け止めていただき、
皆様に何かハッピーで楽しくて
『私だって素敵な今を過ごせているな』と皆様もご自分で思ってもらえるような、そんなブログをまたはじめていけたらな。
気まぐれ更新になるかもだけど、気まぐれに終わってしまうかもだけど、気まぐれに読んでいただけたら本当に幸いでございます。




f:id:naonanone:20190415111621j:plain







最後まで見ていただきありがとうございます!!!
みなさま、素敵な今をお過ごしください☆☆☆