今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

キッチンツールは出しっぱなしにしない



f:id:naonanone:20190121104545j:plain



毎日使うキッチン
使い勝手を重視して、キッチンツールを出しっぱなしにする収納


(フックにつりさげるとか)


f:id:naonanone:20190121104559j:plain


(この状態で出しておくとか)


f:id:naonanone:20190121104605j:plain


こんな感じでずーっとしてきた私でしたが
なんかしっくりこないまま数年この状態








使い勝手がいいということはすぐ手に取れる状態
ということ
フックに掛ける方法は確かにすぐ取れるけど
ゆらゆら揺れて掛けづらいときあるし
コンロ付近に出しっぱなしにすると
油汚れとかが気になる
うーん、使い勝手とは何ぞや、私にとっての使い勝手とは・・・






そんな時、
こんまりさんの本に巡り合いました
こんまりさんはご存知の方も多いと思いますが
ときめきを第一優先にしてモノ選びをして、自分のときめくものだけに囲まれた生活を提唱している方です
考え方がやさしさとワクワクに溢れていて素敵な方で大好きなのですが
そんなこんまりさんが
キッチンツールは仕舞いましょう!!と本にはっきり書いてありました
確かに見えるところに出していたほうがすぐ作業に取り掛かれるけれども
使い勝手うんぬんよりも、
ときめきを大切にするほうが大事なんだそう
仕舞うという作業はそのまま見えるところに置いてあるよりも
扉を開け閉めしてツールをしまうので
もしかしたらワンアクション以上動作を
追加してしまうことになるかもしれない
それが毎日の積み重ねだと億劫になるのでは?という疑問に対しても
キッチンにおいてのときめきというのは
何もないきれいな状態なので
汚れが少しあったら気になって拭きたくなってしまう
そんなキッチンが理想なので何も置かないことがいいんです!!と断言していました。
こんまりさんが言うのならば!!と思いキッチンツールを仕舞う収納に変えました









f:id:naonanone:20190121104933j:plain


f:id:naonanone:20190121104545j:plain




f:id:naonanone:20190121105611j:plain

⤴コンロ隣にある棚に仕舞ってます







するとですね
やっぱり気持ちがいいんです!!
何もない心地よさ。
これを保っておきたいな~と思えるだけで、
『しまうのなんて面倒くさいな』などとは全く思わないです。









そうはいっても完璧にこの状態を毎日キープできているわけではありません
普通にコンロに鍋が置いてあったり、
しょうゆやクリップなどの小物が出ていたりしてます
だけど、キッチンの自分尺度の100%のゴールを知っていると
それに向かって進みやすいです
また、最近はキッチンに立つのが私だけじゃなくなってきているのも
キレイをキープしようと思う原動力にもなっています

夕飯の準備を手伝いたい息子や
最近お菓子づくりにハマっている娘や
日曜日にパスタを作ってくれる主人のためにも
naonanone.hatenablog.com

キッチンを整えるのは大切だなと思います。
余裕がないときキッチンが整っていないとき
子供たちに『あれどこ?』
私『食洗器の中のままだった~』などのやり取りって
私も娘も煩わしさを感じます
毎日忙しいけれど、キッチンを整えておくことは
結果的に主婦にとって一番の時間短縮になる方法かもしれません

では、まだ6割しか片付いていないキッチンを今から片付けてきますか☆







最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村