今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

ライターではなくマッチを使う理由

我が家は誰もたばこは吸わないので、
そう頻繁に火をつけることはないのですが
誕生日ケーキのろうそくに火を付けるとか、
チーズフォンデュ用のろうそくに火を付けるとか、
まあそんな些細なときに使うこともあるので
ライターを常備していました







でもライターって残り少なくなくなってくると
何回かカチャカチャしないと火がつかない
または、火がついてもすぐ消えるなど
プチストレスもある
あと
捨てる時のガス抜きも面倒くさい

というか、
処分を自分でやったことないので分からなかったのです
いつかやらなきゃいけないけどいつでもいいものは
ずーっと見て見ぬふりして何年もそのままにしておくことはとっても簡単で、
小さく保管にもかさばらないことをいいことに
正直ずーっとライターをいくつもため込んでいました
だけど、ライターを見る度に
『あー、どうしよう。いつかやらなきゃな』と小さな焦りと罪悪感は感じていたのも事実
ぜーんぶすっきりしたい
そして去年の引っ越しを機に
溜まっていたライター数個も処分しました
(処分の仕方がよくわからなかったので、市のごみセンターに行くときに聞いたら
今回だけ処分しておきますよと言っていただいたので結局自分でしていませんが😅)
ただ、もう、これを機にライターじゃなくてマッチにしようと決意
とっても小さな事だけど、
気持ちの面でのストレスも解放したい!!

ということで、100円ショップで購入したという経緯があります





f:id:naonanone:20190121132907j:plain

写真は今の在庫の分ですが
本当は6箱くらい(不確かです・・・)入っていて100円でした
使ってその都度マッチ棒を捨てる!!
なんてシンプルな使い方☆

そして、この機会にマッチの使い方を
子供たちに教えてみました
すごく怖がる子供たちでしたが意外と2回くらいでできるようになりました
火が手元に向かってくるのですぐに火を消してしまいましたけどね(笑)
大人が見ている時しか使ってはいけないこと
使い終わったら水につけてから捨てることを伝えました
ちょっと危ないかもしれないけど、
使い方を知っておくことはとても大切だと思いました
そういえば、私たち夫婦の実家でお仏壇にお線香をあげるときなど
マッチも常備しているけど火を灯すときは両家ともライターだったな
今の子供たちは、公衆電話の使い方を知らないのと一緒で
マッチも使う機会が減ったかもしれません


マッチは消臭効果もあるのは聞いたことありましたが、
調べてみると特にトイレの消臭に使えるということです 

マッチに含まれる「二酸化硫黄」などの成分が
悪臭の主な成分である「硫化水素」を
臭いのしない水と硫黄に分解してくれるから・・・だそうですよ
トイレで使うときはマッチ棒流さないようにしなきゃだめですが
消臭剤がないときとか使えますね
ライターじゃ出来ないことを
マッチさんはしてくれちゃうじゃないですかっっ!!!
また一つ雑学が増えました☆






最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村