今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

自粛になってからしたこと

皆様どうお過ごしですか??
ゴールデンウイーク明けたら、まだ自粛中の兵庫でも、
何となく周りの人たちの自粛モードも緩めになってきてるな~
と感じています☆
GW前まではこんなに道端で話している人たちを見なかったけど
今は天気がいいせいか所々でみんな笑顔で会話していて、
「きっとみんな久しぶりの、たまたま出会った人との会話を楽しんでいるんだろうな~」
と思ったら、なんだか明るい気持ちになりました。
お友達と会話するって、いいですよね~特に女の人は会話は大切です~


そうは言っても基本家で過ごすことが多い我が家。
コロナで家にいることが格段に増えてからしたことをお伝えします~
☆断捨離
引っ越し今まで五回くらいしてきたから減らしてきたけど、さらにストイックに洋服、本、キッチン用品など
処分しています

☆アルバム整理
子どもの誕生日のサブのプレゼントとしてやっている一年分のアルバムづくりが実はまだ未完成だったので
この機会にやっとてをつけました(笑)

☆粉をつかった料理
パンやピザや餃子の皮づくりをしてまーす!!子供もやってくれるから結構楽しい♪♪
ピザは、粉を混ぜたり材料切ったり、結構こどもの料理教室になるし簡単だから毎週のように作ってます

☆リコーダー練習
娘のリコーダーの練習に付き合っているうちに自分がハマり、
YouTubeで検索して練習中!!シャープやフラットや高いラまで出せるようになりました♡♡

☆家庭菜園
引っ越しして庭ができたので、プランターで家庭菜園を始めました~
やるならきちんやりたい!と思って、種もF1じゃなくて固定種・在来種のを取り寄せて
土も赤玉土、黒土、牛糞をブレンドして栽培してます。
ホームセンターで売られている種はF1です。
F1は、その代で終わりで種が取れても次の代まで行きません。
その分成長がよかったり安価だし、手に入りやすいから主流なのだけど、
どうせやるなら固定種でやりたかった!!
でも家庭菜園って、あと数年後に違法になっちゃうのかな、とすこーし心配しちゃったけど。
コロナの件で騒いでいる間に政府が種苗法改正案が出ていて、
最近柴咲コウさんがツイッターで問題を上げて話題になってましたね。
家庭菜園を通して、政治の裏事情を探っちゃったりなんかして
やっぱり時間があるって素晴らしい!!寄り道たくさんできちゃう~
もし興味ある人は調べてみてくださいね。


f:id:naonanone:20200510211421j:plain


☆あつもり(集まれどうぶつの森)
我が家のswitchのソフトはマイクラ(マインクラフト)しかなかったんだけど、
あつもりがどうやら人気ということで買っちゃいました。
平和的で可愛くて娘も楽しんでいます。
私は正直ゲームに興味ないので少ししか関わっていないのですが・・・

占星術やオラクルカード
女の人って占いすきですよね(笑)
でも、星座の占いってあんまり興味がなくて、というか、だれにでも当てはまるし、
信じるのも信じないのも自分次第なところがあったんだけど、
めちゃめちゃ分かりやすい占星術の本を見つけて自分のことをひも解いたら
自分のダメだと思っていた欠点を受け入れられました♡
それは、誕生日と誕生時刻と誕生場所が分かったほうがいいんだけど、
そうするとね~、自分がどういう星回りでどういう個性が後押ししてくれているのかとか
とっても当たってたんです~
なんで自分はこうなれないんだと思ってたけど、
「そりゃなれないわ、こういう星回りだもん(笑)でも
その分このお世話好きなところ、おせっかいだと思ってクールにしてしまうことが多々あったけど
隠さずに出していってしまっていいんだな」とか、自分の良さを確認できました♡
もちろん子供や旦那のことも軽く読み解いているんだけど
結構当たってるんですよね。
息子がウジウジなところも、この星回りなんだから変わりようがないんだ
その分繊細だし自分に厳しいから人からの信頼を得やすいからいいじゃない!と
よい部分にフォーカスできるようになりました~
ラクルカードはタロットみたいに怖くなくて、可愛い絵で癒されます♡
ラクルは数年前からちょっとずつ集めていて、
コロナ自粛期間から始めたわけじゃないけど、
暇だから遊びがてら手に取って、自分を内観するとき、プチ悩みがあるときに使っています!


☆アロマ
これは最近。前からアロマ好きだったけど、ちょっといいアロマを買いたくて
インラストリーズっていうフランスのオーガニックアロマです
私はベルガモットとラベンダーをまずは購入!
子どもたちもいい香り~と言って楽しんでいます
香りってすごいですよね~、簡単に気分を変えることができる!!
音楽と照明と香りでもう雰囲気と気分が180度変わってしまうんだから
意外と人間って単純だな~


f:id:naonanone:20200510211445j:plain


☆zoomでおしゃべり
今オンライン飲み会が流行っているそうですが、飲み会ではないけど友達と使ってみました~
気を使わない相手じゃないとできないけど、すっごい楽しかったし途中子供に話しかけられて中断するのも
アリだしよかった!!
ちなみに娘もこの前名古屋のお友達とやってみましたよ~
オンライン、結構ありです、はい。
コロナ後もこれはうまく活用していきたいで~す

鬼滅の刃
コロナで休校になってからアマゾンプライムビデオで見て、親子でハマって本を大人買いしました~
大人が見ても泣けるし深いし最高です♡
自粛期間中、同じマンション内の学年違う子に
鬼滅の刃の漫画を貸してあげることをきっかけに、
お互いの家にある本を貸し借りするのをしています。
わざわざ所有しなくても、ある人からシェアするのって
とてもいいですよね。
シェアが自然と世間で広がっている理由とそのメリットを
実体験しています。
家にあるけどなかなか使わないキャンプ用品とか
そんなにもう読まなくなった本とか
シェアするシステムをマンション内で希望者のみでできたら
楽しいかもなんて~

☆手紙を書く
これはほとんど娘ですが、名古屋の友達やおばあちゃんからお手紙のやり取りをしています
手紙って、内容ももちろんうれしいけど、
ポストに入っていて見つけたあの瞬間のワクワクっていうのかな、
あれ、いいですよね~
そう思うと、改めて可愛い便箋とか
記念切手を貼って送りたいなとか思ってしまいます。
お気に入りのぐりとぐらの記念切手はもう品切れになってました
もっと買っておけばよかった~

こんな感じの我が家です。
案外家の中にも楽しいことってあるんだな~
外に出ないともったいない
外に出ないと楽しいものが見つからないと思っていたのは幻想だったのかと思い知らされますわ(笑)



f:id:naonanone:20200510211518j:plain



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございましたっ☆☆☆
皆様素敵な今をお過ごしくださいね☆☆☆