今を重ねる

14歳年上の夫と8歳・6歳の子供たちとの今を楽しむ暮らし

言われて嬉しい言葉

言われて嬉しい言葉
我が息子は
『気が利くね』が嬉しいらしいです
彼曰く
エレベーターのボタン押すタイミングとか
細心の注意を払ってる、とのこと
そう言われてみると
乗る相手を焦らせることなく遅くもなく
絶妙なタイミングで開け閉めしてるな
・・・というか地味っ!!
地味すぎて分かりづらい気配りっ!!!
まあ、
小さな事にも気を配ってる繊細君ってことなんだな




f:id:naonanone:20190111235147j:plain





娘は
『頼りにしてるね』らしいです
へぇ、なるべく言うようにしてあげよう。
ただ、ぼーっとさんで頼りないタイプであることが切ない・・・
でも、誰かから頼りになれるような
人になりたいって思ってるのはステキなことだね




f:id:naonanone:20190111235154j:plain




では、私は何かというと最近言われて嬉しかったのは
『感が鋭い人なんですね』です 
これはなんだか私にとって最高のほめ言葉に感じてうれしかったです







直感タイプだと自分で分析している私なのですが
その分逆に理論とか計画的なことが苦手です。
なので、
そんな自分だめじゃん!!もっと頭で考えなきゃ!!と思ってた時もありました。
だけどあるとき知り合いの人に
『直感タイプの人は今後の自分の
大きな可能性を信じているから
今の自分からの将来の計画が立てづらいだけだよ』

と言われてすごく重荷が取れたことがあります
計画からの解放~~~♪♪
そっか、苦手な計画を頑張って立てて苦しくなるより、
得意な直感をそのまま大切にしていけばいいんだ!!
と思ったのでした






今は
『今、自分が、心地良いか』が判断基準です。
※周りの方の気持ちを軽視したり考えないのとは違います

自分がどう感じているかを日々大切にするだけの
オリジナル直感トレーニング(家族の前でのわがままも含め)の成果か、
最近は
頭や理性で、いいことだ、必要なことだ、トクな事だ、と分かっていても
心が動かなかったら動けなくなりました。
また、この情報が欲しい!!と思ってると
きちんとその情報が自然と手に入るようになってきてます(最近だと日本製のオーガニックのコスメなど)
これは、
自分に正直に、心で動いているため心からほしいものが自分アンテナに引っかかりやすいんだなーと勝手に解釈してます






ちなみに計画タイプの人がだめとかじゃないです。
計画タイプの人も直感タイプの人も同じように結果上手くいくけど
やり方・進み方が違うだけというように私は捉えています
計画タイプ➡自分のゴールのためにどういう道筋を立てればいいかを計画する
直感タイプ➡その都度自分のときめきや心の跳ね具合を矢印にして前に進む

と思ってます





多分計画タイプの人は
直感というあやふやな自分の気持ちを判断基準にするのはあまりにも怖いと思うだろうし 
逆に私は計画が立てられなくて苦痛だし
無理やり立ててもその通りの道筋を歩むのも苦痛です
人それぞれですね






そんな私は
悪く言えば行き当たりばったりなんですが
お気楽なものであんまり心配してないというか心配を想像できないというか。
現実を逃げてるだけ?とか思う時もあります。
でも、私はこれでいい。
私はこれがいい!!!
だからこそ
『感が鋭いんですね~』は
自分を肯定的に捉えてもらえた感じがして
すごく嬉しかったのです。




皆様はどんな言葉を言われたら嬉しいですか??
なんでその言葉が嬉しいんでしょうか??
その言葉を選んだ理由を探ってみたら
自分の本当の気持ちが少し見えてくるかも知れません





最後まで見ていただきありがとうございます。みなさま、ステキな今をお過ごしください☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村